2011年6月27日月曜日

シジュウカラ 子育て中

5月29日から巣材を運び始め、31日は最後の仕上げの動物の綿毛を
運んでいました。

6月1日から、巣材を運ぶ姿は見られなくなったので、産卵に入り
抱卵していたと思います。(抱卵は普通14日間です。)

6月18日に、餌さを運ぶのを確認しました。
(雛が誕生してから、巣立ちまでは、16~22日です。)

順調に行けば、7月6日頃から12日頃巣立つと思います。

今日の様子です。 ↓
一羽が帰って来て「ツツピーツツピー」と鳴きます。
中から、出てきます。
胸の黒いネクタイ模様が太いのが雄 細いのが雌です。

 「お腹空いた? 交代するよ。」 なんて話しているのかな。?
この巣箱は、窓の側にあります。
お茶をいただきながら、この愛らしい様子が見られます。
贅沢です。
巣箱の下の花壇の手入れは出来ません。
草ボーボーです。 

0 件のコメント: