2011年6月15日水曜日

富士見台の野草

昨日富士見台に行きました。

登山ルート選びで、夫は古代東山道、私は登山道で、
意見が違い大喧嘩。
結局、私がおれて東山道を登る事になりました。 「おもしろくない!」

「アカフタチツボスミレの葉を発見。 「あーあ花が見たかった。」
すっかりご機嫌斜めの私。 しかし、30分も歩くと、 
   ↓ 凄い !  イチヨウラン見つけた。
 初めての花。 そう簡単にお目にかかれません。

 すっかりご機嫌になった私。 「この道でよかったねぇー。」と。

また初めてのオオバユキサザ ↓

花を拡大すると、↓ 綺麗です。

ホソバテンナンショウ ?
 スルガテンナンショウも似ているけれど、中を良く見てこなかったので、
 分りません。もう少し観察するべきでした。 

標高1500m辺りから、マイズルソウの群生 ↓

 とても沢山あり、山頂まで良く見られました。 ↓
 ↓ 何かな ? ヒメミヤマスミレと思うけれど。
↓良くみる花だけど、沢山あり可愛かった。 タニギキョウ
 もっともっと花探しをしたかったけれど、夫を待たせるので
 我慢して帰って来ました。

0 件のコメント: