2011年6月7日火曜日

ヤマキケマン

↓これは、4日に神坂峠方面に散歩に行き、カモシカを追って
登山道からはずれた時発見。
「良く見るキケマンが痩せているのだ。写真は撮らなくていい。」
と思いましたが、一応撮って帰り、図鑑で見ると、ヤマキケマンでした。

この花は、本州中部以西しかなく、絶滅危惧種だと分りました。
もちろん初めて合うお花です。写真を撮ってきて良かったです。

昨日、天竜川沿いの道を散歩に行くと、↓ の花が綺麗でした。
「ああ、コモチマンネングサが咲いている。」 
とても綺麗だったので、撮って見ました。
家に帰って画像を良く見ると、葉の脇にあるはずの子(小さい葉)がありません。↓
図鑑で調べると、ヒメレンゲと言う花でした。
花がそっくりですから間違えました。 

知識がないのに、思い込みはダメとつくづく思いました。

花壇の花、シシリンチューム ↓

0 件のコメント: