2011年6月26日日曜日

かわらんべ探鳥会

今日は、信州野鳥の会の探鳥会で、かわらんべ周辺に行きました。

かわらんべとは、天竜川総合学習所と言う、天竜川の自然を
勉強できる公共の施設です。
飯田線の川路駅近くの天竜川の側にありました。 ↓

午前中は、川路小学校の学校林へ行きました。
学校の直ぐ側に学校林があるなんて幸せです。
そのためか、今日は、子供さんや若い方が多かったです。
皆さん集中して、望遠鏡を覗いてます。
キビタキとホウジロが縄張り争をしていました。  ↓

ツバメの巣立ったばかりの雛が三羽いました。
まだ、親が餌さを運んでいました。 ↓

     ↓赤の↓は親です。    ↓ 雛に餌さを与えました。

 そしたら、 右端にいた雛が、「私にも頂戴」と親を追いかけてました。

午後からは、天竜川周辺で探鳥しました。 ↓
鳥の他に、池では、おたまじゃくし・ザリガニなど観察して、
子供達と、同じ目線で楽しみました。

とても暑い一日でした。 それで、探鳥中も心配だったのが、
家のケロたちの事、暑いのは、とても苦手だからです。

少し前から、暑く陽が差すと少し日陰に移動する事に気が付きました。
今朝は、いつも帰ってくるケロミが、初めて帰って来ませんでした。
そして、ケロジも家には、入らず日陰にいました。 

 赤の↓がケロジ  陽が当たっている家に入らず、日陰にいます。
蛙は今日の暑さを朝から予想していたようです。

急いで帰って見ると、ケロイチ・ケロジ・ケロミも家にはいませんでしたが、
涼しい所に避難して無事でした。

ひとまず安心。 今日は、夕方も明るかったので、19時25分 一斉に
食事に出かけました。

0 件のコメント: