2011年6月2日木曜日

蛙の家

これから、家のデッキには、ニホンアマガエルが集まって来ます。
そして、皆、お気に入りの場所を見つけて、長い時は二ヶ月以上
いました。
朝と夕はお出かけが多く、2~3日留守になる時もあります。
お気に入りの場所は、木や鉢の間や、何かの穴の様な場所です。

昨年、アマガエルのために家を作って置きましたが、
入ってくれませんでした。 

今年も置いて見ると、来てくれましたが、
木の穴が狭くて、お尻の先だけ入れていました。 ↓
メタボな蛙です。 30日撮影

これでは、可哀そうなので、留守に木の穴を大きくしておくと、
今度は、しっかり入れましたが、大きすぎ。 ↓

これでは、床上浸水、冷たそうで可哀そう。  ↓

早速、新築してあげました。 横から見たところ。 ↓ 
玄関には、屋根もつけました。

解り易く、ひらがなにしました。!   左側 玄関     右側 裏口
今度は、床上浸水は、大丈夫です。(かんけい→かんげいです。)
留守になったら、横に取り付けます。
気に入ってくれるといいな。

0 件のコメント: