2011年6月10日金曜日

シオジ平の野草

昨日、シオジ平自然園に行きましたが、荒れていて中には入れませんでした。
仕方なく林道を歩きましたが、野草があり楽しめました。

    ツクバネソウ ↓ 葉が羽根つきの羽に似ているのだそうです。
  地味なお花ですが、沢山はないので、合えると嬉しいです。

         オオバミゾホウズキ ↓  水辺にあります。
     ミドリユキサザ ↓
     ユキサザ ↓ 上のミドリユキサザとよく似ていますが、
    こちらは、一回り小さく真っ白です。

 ユキサザのアップ ↓  真っ白で、とてもよい香り 大好きになりました。
           ホウチャクソウ ↓
  ベニバナイチヤクソウ ↓ 

 ベニバナイチヤクソウ のアップ ↓
 今まで見た中で一番綺麗でした。

 他にも、ギンランなど咲いていて、3時間があっと言う間に過ぎました。

0 件のコメント: