2010年6月29日火曜日

つるなしモロッコ その後

春に無加温のハウスに、「つるなしモロツコ」の種を蒔きました。(鞘を食べるインゲン)

つるなしのはずなのに、蔓が出てきたので、切った。」と6月11日の日記に書きました。
切った後も蔓は伸びて花が咲くので、欲張りな私 は、沢山生らそうと、支柱を立てました。 

ドンドン伸びて、ハウスの天井に届きました。 ↓

つるなしモロッコは、つるありモロッコと比較すると、蔓は出ず、早くから下の方に豆が成る事です。 ↓
これは、「つるなしモロッコ」ですから、早くから、下の方に沢山生っていっぱい食べれました。
ところが、伸びた蔓にも、インゲンが生り、上の方にもドンドン花が咲いています。↓
まだいっぱい食べられそうです。

これは、「つるなし」と「つるあり」 の良い遺伝子を両方持っているようです。↓
来年もこの「つるなしのつるありモロツコ」の種が欲しいです。



これは、その隣で咲くチコリの花。 ↓
これは、ムスクラン(7種類のサラダ菜の総称。2009.12.27の日記) の種から発芽し、サラダとして
食べていました。それが生長して花が咲きました。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

本来のつるありモロッコは、伸びた蔓に実がなるんですよね。
つまり下の方には、なし。
私も良いとこどりのモロッコが欲しいです。

毎日、モロッコ食べてます。
柔らかくて美味しいです。

我が家もガーデンレタスMIXの中のチコリ咲いてましたわ。
食べてよし、見てよしですね。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

今日、つるありモロッコを見てきました。つるなしモロッコと実のつき方が違いました。
つるありは、伸びた蔓になり、下の方には、あまり生りません。ですから、食べられるまで日数がかかります。

私のつるなしは、まず下の方に、早くに沢山生り、それが終わる頃に蔓に生ったのが食べられるように生りました。

一本で、2本分で、得をした気分です。
「良いとこどりのモロッコ」と名づけて、種の販売しようかしら。(笑)

でも、このモロッコは少し味が落ちるような気がします。
つるありモロッコの方が、幅広で美味しいから、やっぱり、来年も両方栽培します。

私は、チコリの花は知りませんでしたので、奇麗な花で驚きました。しかし、大きくなるので困ります。

ともさんの広いガーデンには、合いますね。