2010年6月28日月曜日

オオスズメバチ

今日、玄関の出口の屋根にある天窓に、オオスズメバチがいました。 ↓
大きく4㎝程あります。 出口が分らないので、とても興奮しています。
うっかり出たら襲われそうで、外に行けません。
2時間も飛び廻っています。

仕方ないので、夫に捕虫網で捕獲してもらいました。

大きくてすごい顔してます。
画像は一番下に貼りました。 蜂の苦手な方は次のお花をみて、終わりにして下さい。
カトレアクローバー ↓ 
イトシャジン ↓(と思います)  蜂の苦手な方はこの次は見ないで下さい。
恐い顔です。まだ動いているので、割り箸でつかんでます。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

ここを見逃しておりました。
オオスズメバチ、好きじゃないけれど、しっかり見ました。
さすがにでかいですですね。
オオスズメバチって、狂暴性ありって聞きますが、
何もしなければ襲ってくるようなことはないのでしょうか?
そう言えば、最近、家にはスズメバチ来ないわね。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

初めて近くで見ましたが、すごい顔しています。更にアップにすると、すごいです。口は牙と鋸が一緒になったようで、恐いです。

丸まって写っているので、小さく見えますが、大きいです。4㎝以上あります。

オオスズメバチは、日本では、最も大型で、毒も最も強力、攻撃性も非常に高いそうです。日本では、野生生物の事故で、一番死亡率の高い危険な生物だそうです。

何もしなくても、何かで興奮していると、襲ってくるかも知れませんね。

>そう言えば、最近、家にはスズメバチ来ないわね。

ともさんが、害虫対策をしっかりされるので、餌さがなくなったのでしょうか。

そうそう、ウリハムシが、あのシートに、計4匹になったと夫が喜んでいました。