2010年6月11日金曜日

つるなしモロッコ

3月末 つるなしモロッコと言うサヤインゲンを、ビニールハウスに蒔いた。

「つるなし」で、ツルはないはず なのに伸びて来た。
つるありモロッコも栽培しているので、種を間違えたと思い込んでいた。 ↓

昨日、ネットの花友さんのブ ログに、
つるなしモロッコを蒔いたら、ツルが出てきた。間違えたかな。」と。
「あれ?」と思い袋の説明を良く見ると ↓ 小さな読みにくい字で、
「栽培条件により若干つるが伸びる場合があります」と書いてあった。
説明は良く読まないといけないと思いましたが、もう少し大きな字で書いて欲しい。

今まで10年間栽培しているが、ツルが伸びた事はなかったです。
しかし、ビニールハウスで栽培するのは初めてです。
花友さんは暖かい地方です。もしかして、暖かいとツルが伸びるのでしょうか。
それとも、ハウスの中で水のやり過ぎでしょうか。

支柱が面倒なので、ツルは切ってしまいました。生産量は減るかもしれません。

もう直ぐ食べられそう。 ↓

4 件のコメント:

とも さんのコメント...

10年間で初めて蔓が伸びたのね。
先に蒔いたものは、蔓が伸びていません。
水はほとんどあげていませんので、あげ過ぎと言うことはないかと思います。
さて、理由はなんでしょうね。

私、インゲン育てるの初めてなんです。
えんどう豆の時期には、とにかくすごい虫で・・・
だから、ネットに入れてみたんです。
蔓を伸ばすと言うことは、ネットから出さなくっちゃです。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

今年初めて、蔓が出ました。
今年は、大根がもう花が咲き、「夫はおかしな年だ。」と言っています。

水が原因ではないのですね。
さて、どうしてでしょう。

私も、インゲンのチョンパは止めて、今日、支柱をしました。

エンドウにも虫が来ますか。こちらは、アブラムシは付きますが、問題にはならない程です。今年は、エンドウは長い間実ってくれています。年によって違うものです。

とも さんのコメント...

私も、ネットを外して支柱を立てました。
が、本来つる無しと言うはずなので、そんに伸びないかと思って、
長い支柱ではありません。
期待を裏切らないで欲しいわ。

今年の春は、遅くまで寒かったので、比較的に虫は少な目のような気がします。
でも、そちらでは大根の花が咲くのが早いと言うことことなので、こちらとは、違うんでしょうか?

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

支柱をしたらドンドン伸び始めました。どうなるか、楽しみです。
でも、やはり、「つるなし」で蔓が出たら、戸惑います。

確かに今年は虫が少ないです。
ここは、ともさんの所とは、そんなに離れていないのに、花の開花期がずい分違うので、驚いています。
その他、色々と違うようですね。
大根の花が咲いたのは、気候ばかりでなく、品種や栽培の失敗もありそうです。