2010年6月19日土曜日

シジュウカラ

畑の隅に、小鳥の巣箱を付けてあります。(赤丸) ↓
昨年は、ムクドリが入り、子育てをしていました。

10日程前から、シジュウカラが2羽で時々下見に来る様になりました。

家の中に望遠鏡を設置して、観察です。 
大きな鳥に見えるのは、ガラスに貼ってある絵です。
鳥が、ガラスに激突しないように、脅しです。
巣箱の下は畑で野菜を作っています。
日中に行くと、巣作りを放棄する可能性があるため、ここ暫くは、行けません。 ↓
野菜の収穫は、夕方薄暗くなったら、そっと行きます。
自分の畑に行くのに、ドロボーに行くみたい。
望遠鏡にデジカメを当てて撮影しています。  ↓

巣に入るのは、メスだけです。 オスは近くの電線で鳴いています。
多分見張り役で、安全だと伝えているのでしょう。
私には、「ツツピー ツツピー 」と聞こえます。

胸にある、黒いネクタイの様な模様が細いのが、メス。 黄色の↓。
4~5日下見を繰り返していましたが、とうとう巣作りを始めました。
材料は苔の様です。 
2羽で行動していますが、巣材を運び、巣箱に入るのは、メスだけです。

巣にいる時は、オスが鳴くので分ります。
鳴き声がすると、家事もほったらかして見ています。 可愛い !

0 件のコメント: