今日の14時頃、モモチョッキリゾウムシの赤ちゃんが誕生しました。 ↓
その前後の写真撮影が出来ました。
青い線は、メジャーで一目盛が1㎜です。
孵化して1時間30分位です。こげ茶色の点2つは、目ではありません。
口で、歯です。 ↓
アップにすると、鋸のような歯(?)です。これで、リンゴをかじり、
硬いホゾも噛み切るのです。↓
可愛い !
ですが、私達にとってその被害は重大です。
リンゴが落ちたら、中にモモチョッキリの幼虫が入っていて、地中に潜りサナギになり、
増えます。
落ちたリンゴを拾い易くするため、草刈をしました。 6月21日 ↓
草の中に、モモチョッキリのゆりかごにされたリンゴがいっぱい落ちていました。 ↓
リンゴは集めて焼却しました。 →
モモチョッキリゾウムシはとても困りますが、生命の神秘を見て 感動しました。
そして、可愛くなってしまいました。 困ります。
2 件のコメント:
わ~虫バトルだわ。
私も、本来は、虫嫌いじゃないのよ。
ダンゴムシだって、この共の頃は、丸めて遊んだわ。
今は、可愛さ余って、憎さ100倍です。
今年は、虫バトルにかなり力が入っているせいか、今のところ被害が少ないです。
ともさんへ
私も、虫バトルが始まりました。
「私のリンゴ」と私は勝手に言っているけど、地球は生き物全部の物です。
「虫もいないと困る。」事も、解っているけれど、食べられるのは悲しい。
でも、生まれたモモチョッキリは可愛い。「この先どうしよう。」
なんとなく察している夫は、「飼うのはダメダ」と言ってます。
私は今の所なにもしていませんが、今年は虫は少ない様に思います。
コメントを投稿