2010年6月2日水曜日

テントウムシ

この時期の毎朝夕の日課に、ジャガイモのテントウムシダマシ捕りがありました。
ジャガイモを作り出して14年続けて来ました。
多い年は、一日に50匹位捕りましたが、昨年から少なくなり、今年は更に少なく毎朝、2~3匹。

テントウムシダマシ(ニジュウホシテントウ) ↓
そして、今までジャガイモには、いなかった 益虫のテントウムシが多く見られます。

ナナホシテントウ  ↓
色に少し差がありますが、星の数は7ヶに決まっています。
これは、ナミテントウ ↓
黒・オレンジ色・濃いオレンジ色とあり、星の数も色々だそうです。
星の数は、2ヶ~19ヶもあるのを見つけました。
☆ニジュウホシテントウは、害虫で、ナス科の植物を食べます。動きはゆっくりで、触るとコロッと葉から落ちて死んだ真似をします。

☆ナナホシテントウとナミテントウは益虫で、アブラムシを食べてくれます。
動きはすばやく、じっとしていません。死んだ真似もせず、触ると飛んで行く時もあります。
可愛いです。

ニジュウホシテントウがいなくなり、私の日課が、捕獲からナミテントウの星数えに変わりました。
地球にとって、良い事か悪い事か。?
私にとって、たとえ害虫でも、殺生しない事は善いこと。

0 件のコメント: