2010年6月12日土曜日

池山

今日は、池山(1774m) 往復で約3時間の山に挑戦です。 
少しづつレベルアップの予定です。 

・・・が、途中の林道が崩落のため通行止め、予定の最終駐車場まで行けなくなりました。
それどころか、歩いて林道を500m下り、そこから登山道に入るように指示がありました。

今の私はリハビリ中、3時間の制限があります。(自分で決めた。)
今日は、土曜日、「工事はしてないだろう。」と前面通行止めの林道を歩いて突破することに。

現場は、すごい崩落です。 ↓
これは、復旧まで時間がかかりそうです。登山者にとって辛いです。

林道歩きは、お花もチラホラ、蝶や小鳥のさえずりも聞かれ、快適。
特に、滝は冷たいと感じるくらい、苔もキレイ。 ここでのんびり休憩です。↓
予定外の林道は、片道45分もかかりました。 山頂まで登れるか心配。
登山道も、涼しく、とても気持がいいです。 ↓
3時間かかって、山頂に到着。 → 





中央アルプスの宝剣岳が見えました。 ↓
お花も咲いていました。
マイズルソウ  チゴユリ(このチゴユリは花弁が不揃です)
ラショウモンカズラ イワカガミ ↓
咲き始めなのか、とてもキレイな色です。
これは林道に咲いていました。 ↓
初めて見ました。名前は分かりません。
予定外の林道歩きで、行動時間4時間45分、 1時間45分のオーバーでした。
踵が少し痛くなりましたが、歩けました。
今年も山行けそうな。

0 件のコメント: