2010年6月23日水曜日

シモンズ テスト

アキレス腱の術後8週後になりました。
ネットのリハビリマニュアルでは、「装具を外す」になっていますが、私は、装具はしていません。
今までのリハビリの復習にしました。

アキレス腱断裂の診断に「シモンズ・テストがあります。
図↓の様にして、下肢の力を抜き、腓腹筋を強く把握すると、正常な場合は、
足が足底へ向く底屈運動が見られます。

断裂していれば、この運動は起きず、素人でも、簡単に診断が出来ます。

私も、この運動は全く認められませんでした。
ギブスが取れてから、このシモンズ・テストを何回もしましたが、動きません。
「本当につながっているか」と不安になりました。

先週も動きませんでした。もう正常には戻らないと諦めていた所、今日しっかり動きました。
しっかりつながっています。 嬉しい。

今日は、外は湿っているので、室内の固定自転車でリハビリです。
これは、直ぐにイヤになるので、DVDを見ながらにしました。

「剱岳 撮影の記録」を見ました。
大変な苦労をして撮影している様子が映し出されていて、本物の「点の記」の映画より感動しました。
あっと言う間に楽しく、リハビリできました。

ああ ! 山に早く行きたい。お花が見たい。
大好きな花、↓ オステオスペルムム 商品名 アフリカムーン
この花は種が自家採取できません。残念です。

色合いが好き。 「アフリカ・ムーン」 良い名前です。

0 件のコメント: