2010年7月27日火曜日

シジュウカラの巣

24日に巣立ちをしたシジュウカラは、
25日を最後にもう姿を見せなくなりました。

意地悪スズメももう来ません。

静かな畑に戻りました。

それで、巣箱の中の掃除をしました。

巣箱の中は、素晴らしいベッドが作られていました。 ↓
巣を出して、上から撮影しました。 ↓
15×20×5~7㎝の大きさです。

下半分は、藁で、上半分は、苔のようです。 苔はまだ緑色で生きています。

そして、真ん中が、7~8㎝の半球状にくぼんでいて、そこは動物の綿毛で
仕上がっています。
換気も良く、クッションも肌触りも良く、とても快適そうです。
その上、糞などなく、清潔なのです。

素晴らしいベッドに脱帽です。 昨年のムクドリの巣より、今まで見た鳥の巣の中で
一番立派でした。
あの小さい体で、巣財を集めるのは、大変だったと思います。
とても感心しました。

↓左は、6月14日の苔を運ぶ姿       右は6月23日の毛を運ぶ姿
まず藁を運び、苔、毛の順で作るようです。巣作りは20 日位かかったと思います。
誰にも教わっていないのに、本能って不思議です。

0 件のコメント: