2010年7月1日木曜日

タマネギの収穫

梅雨の合間、タマネギの
収穫をしました。 →

今、畑の隅にある、小鳥の
巣箱で、シジュウカラが、
卵を温めている様子です。

刺激をしないようにと
タマネギの収穫を遅らせたので、
葉の部分は枯れてしまい、手で掘り出しました。
そして、大急ぎでそっと収穫し、退散しました。

シジュウカラは、ずーと巣の中にいて、時々外を見に出てきます。 ↓

卵を温めていると、暑いのか、イヤになるのか、危険がないか外をチェックしているのか、
何しに出てくるのでしょうか。
餌さを捕りに行く様子もありません。
この暑さの中で、飲まず食わずで大変そうです。 ↓

今日の花、アストランティア ↓

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

シジュウカラ、餌をとりに行かないということは、ヒナはいないのでしょうか?
シジュウカラに遠慮して、玉葱の収穫を遅らせるとは・・
優しい~♪

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

シジュウカラが巣箱にずーといて、餌さを捕りに行かないのは、卵を温めていると思います。卵がなければ、ずーと巣にいる事はありません。ヒナがいれば、引切り無しに、餌さを運ぶと思います。

卵を温め始めると、そう簡単には、放棄しないと思いますが、近づいて、不安にさせるのも可哀そうで、収穫が遅れました。

巣箱の下は草取りもできず、草がすごい事になってますが、巣立ってから、草取りします。

ともさんの、ラベンダーのピンポン玉の卵、柄が可愛いです。
何になるのかな。

ラベンダースティクの作り方も参考になりました。私も作ります。
ともさんのブログは、教えてもらう事いっぱいです。