2010年7月8日木曜日

乗鞍岳 剣ヶ峰

アキレス腱術後10週が過ぎ、ジョギングもOKとなりました。

昨夜の天気予報で、今日は晴れ。
昨夜20時頃、「乗鞍岳に行こう。」と急に決めて、朝2時半に起き、家を3時15分出発。

5時30分バス停に到着。 素晴らしい天気と山。 ↓
始発、6時10分のバスで、肩の小屋口まで行き、そこから、7時から登山開始。
登山道はまだ雪の下です。
雪渓を歩きます。 ↓
雪のない所は、お花がいっぱい咲いていました。 コイワカガミ ↓
その他、ハクサンイチゲ・イワツメクサ・シャクナゲ・チングルマなど。
思ったより沢山咲いていて感激。 とっても奇麗。
乗鞍岳の最高峰、剣ヶ峰に向かいます。 ↓

空気は冷たく、汗は出ません。 登山者も少なく、とても快適でした。
肩の小屋口から、1時間10分で
剣ヶ峰の山頂に到着。→




良い天気で、御嶽山・中央アルプス・穂高など
見えましたが、少し霞んでいて、
写真に撮ると、はっきり写っていませんでした。↓
眼下には、権現池が見えます。 ↓
ここは、3年前に、ボードで滑り下りましたので、その時の感動を思い出しました。
ここから、富士見岳~魔王岳、畳平のお花畑~大黒岳と登りました。
お花が沢山咲いていて、素晴らしかったです。
その様子は明日にします。

0 件のコメント: