2010年7月9日金曜日

乗鞍岳 富士見岳~

昨日(8日)のつづき  乗鞍岳に登りました。

乗鞍岳の剣ヶ峰から、肩の小屋に戻り、富士見岳2817mに登りました。 
鶴ヶ池と畳平の駐車場が見えます。 ↓ 360度の絶景です。
ハイマツの間で、イワヒバリが遊んでいます。
人を恐れず、近くまで来てくれました。 ↓
コマクサが咲いていました。  ↓
まだ咲いていないと思っていましたので、とても嬉しかったです。
次は、魔王岳に登りました。 2763m ↓
ここも、絶景です。 ここの山頂でお昼を頂きました。
次は、畳平のお花畑の散策です。 ↓
ハクサンイチゲやイワカガミ、チングルマ、ショウジョウバカマ、クロユリ(蕾)などが、
とても広い湿原いっぱいに咲いていました。咲き始めなのでとても奇麗です。
ここは、バス停から近くなので、歩く事が苦手な方もこられます。お勧めです。
 (ただし、長野県側は7月10日から開通)

人も少なく、静か。 何時までもいたい。
至福のひと時ですが、天気が崩れ気味。
ガスも出てきましたので、次の山に急ぎます。

ガスの中の山と花、また素敵。! ↓
チングルマ、シオガマ、シシウド、ヤマナズナなど沢山咲いています。
最後の山頂、大黒岳に到着。 2772m↓
登山道の両側は、ハクサンイチゲとミヤマキンバイが咲いていました。

穂高方面 ↓
 穂高も見えましたが、黒い雲がドンドン近づいてきます。

天気も怪しくなってきましたので、予定より30分早く、
通行止めのバスの道路を歩いて、バス停に戻る事にしました。

歩いていると雨雲も遠のき、再び山も見え素晴らしい景色を堪能しました。↓

13時15分肩の小屋口のバス停に到着。

行動時間は、6時間15分 23000歩でした。
足も問題なく、疲れもありません。

この登山は、アキレス腱断裂後の試験登山でした。
第一段階がクリアーでき、素晴らしい登山になりました。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

あたしのあこがれの乗鞍~
その歩数は、プッツンした方の歩き方ではございませんわ。
素晴らしいです。
完璧に回復しましたね。
おめでとう \(^o^)/

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

乗鞍岳は、思っていたよりお花が咲いていてとても良かったです。咲き始めなので、花びらなど奇麗でした。
花も若いと奇麗です。(笑)

アキレス腱の強度が完全に戻るのは、6ヶ月後だそうですが、ジョギングや、軽登山も出来る様になり、とても嬉しいです。
怪我した時は落ち込みましたが、皆さんの励ましで、早く回復出来たと、感謝しています。

ありがとうございました。