2010年7月22日木曜日

白いニワゼキショウ

10年以上前に九州に行った時、空き地で白いニワゼキショウを
見つけました。
私は、初めて見たので、可愛くて種をもらって来て、花壇で
育てていましたが、いつの間にか消えて、もう忘れていました。

あれから何年経つでしょうか。
今、草木の焼却場の周りで、咲いているのを見つけました。↓

草取りをして、焼却場に運んだ時に、種がこぼれて
残ったのでしょう。嬉しくなりました。
小さくて、清楚です。 
我が家のニワゼキショウです。今は暑いので花はお休みしています。
奇麗です。


これもニワゼキショウ。 ↓
こぼれ種でどんどん増えます。
黄金の輝きです。どれも、花びらは光ってます。

0 件のコメント: