2010年7月26日月曜日

シジュウカラ巣立ち

24日、山から帰ると、嬉しい、残念、と二つの出来事が待っていました。

まず残念な事。

21日に私一人でジャガイモの収穫をしました。
それをコンテナ4ヶに、半分位づつ入れ、玄関に保管して山に行きました。
帰って見ると、全て腐敗していました。

原因ははっきりしませんが、暑い日に堀り、炎天下に数時間干したので、
煮えた状態になり腐敗したと思います。
初めての経験です。残念ですが、ジャガイモは二度収穫できます。
8月にもう一度、作って見ます。

もう一つは、嬉しい事

山に行き、留守をしてとても心配だったシジュウカラ。
帰って巣箱を見ると、雛が顔を出しています。
雛は、一回り小さく、嘴が黄色で、胸の黒い柄も小さいので分りました。

  左が雛 嘴が黄色          右 親鳥
近くの電線でもう一羽の雛が、酔っ払いみたいに、ヨロヨロと
飛んだり止まったりしています。
今にも落ちそうなので、私は、「どうしよう。どうしよう。」とパニックになりました。
その時です。親鳥が来て、一緒に近くの木に連れて飛んで行きました。

赤いは巣箱    左手前の大きな木に暫くいました。
これからは、木の中で、暫く親に餌さをもらいながら、
餌さを捕る練習をして行くそうです。

次の日25日
スズメ避けの藁人形の片付けと、今まで出来なかった巣の下の草取りをしました。
やっと奇麗になりました。 ↓
巣の下で、デジを持って作業をしていると、親鳥が私の2m位近くの
電線まで来てくれました。
これは、望遠でなく、普通に撮れました。
警戒もせず、こんなに近くまで来てくれて、とても嬉しかったです。 
これが最後となりました。
嬉しくて、涙が出ました。 「良かったね。元気で来年も来てね。」

これは、10日ほど前の写真です。↓
この後、雄は、雌に餌さを渡していました。
親鳥はとても一生懸命、そして協力して子育てをしていました。感動をありがとう。

烏帽子岳のお花の写真はこちらをご覧下さい。

0 件のコメント: