2010年7月11日日曜日

如何したらいいの? 蓑虫

2ヶ月前の5月14日の事です。
 私の車のタイヤに蓑虫が付いているのを発見しました。 ↓
蓑虫は、自分で好きな所に移動しますので、そのままにしておきました。
それから、車は何キロも、スピードも70㎞/hでも走りました。
5月28日になっても、蓑虫は付いています。

多分中に虫はいないか、目を回して死んでしまったと思い、蓑を破って見ました。

↓いました。 生きています。 
そうすると、少なくとも2週間飲まず食わずで回転していたわけです。 (5月28撮影)
でも、いつも見ている蓑虫と違います。蓑虫を探して見ました。
↓ いました。 これが私が見ている蓑虫です。
とにかく、お腹もスキスキだろうと、大好物の梅やピラカンサの葉を入れて、
巣(蓑)財も入れてあげました。↓

でも、蓑も作らなければ、葉も食べません。
次は、ドウダンツツジの若葉をあげました。 食べません。
それから、毎日葉を入れ替え、食べてくれる事を祈りましたが、
6月20日になっても、そのままで動いてはいます。

もう食べてもらうのは諦めて、せめて元の巣に戻してあげようと、包んであげました。↓
そして、種の綿毛で包みましたが、
気に入らない様子で、出てきて裸でいます。 ↓
そのままで、ついに7月11日、約2ヶ月経ちました。
完全断食2ヶ月。すごいですね。
生きていますが、小さくなり、動きも弱っています。 (7月11日撮影)
どうしてあげたら良いのでしょう。ネットや本を調べても分りません。

悲しいです。

乗鞍岳のお花の写真をまとめました。 こちらをご覧下さい。

2 件のコメント:

akko さんのコメント...

蓑虫って口がないから 食べ物は食べないそうですよ。小さくなっていくらしいです。
だから むいてしまったせいではないと思いますよ。
子孫残すために生まれて来るようです。
と ネットで検索したら書いてありましたが・・。
でも 絶滅危惧2種とは思いませんでした~

お転婆 さんのコメント...

akkoさん

>蓑虫って口がないから 食べ物は食べないそうですよ。

「そんなバカな」とネットで色々と調べると、ありました。!
ミノガになった雄は、口もなく、食べないと、そして雌は、産卵すると、蓑がいっぱいになり、自分は落されて、死ぬそうです。子孫を残すための定め、厳しいです。

蓑虫の「蓑が貧しくて哀れ」と、言われているそうですが、私は、虫で小さな頃から、一戸建ての快適な家 ? 服 ?を着られて、蓑虫は幸せ者と思っていました。
しかし、成虫になると可哀そうです。

また蓑虫は、「父よ、母よ」となくそうですが・・・。害虫ながら、なんとなく好感の持てる虫です。

絶滅危惧2種だと言う事ですね。果樹などに消毒をするのが原因なのでしょうか。我が家の周りには、まだいます。絶滅は避けたいです。