2010年7月19日月曜日

唐松岳

昨日 7月18日から、北アルプス唐松岳に登りました。

八方スキー場のゴンドラとリフトで、八方池山荘まで行き、
そこから、歩行開始です。 10時

スキー場から、色々なお花が咲き始めていました。
歩き始めから、お花、お花、お花で、デジに忙しくて
前に進めません。

約一時間で八方池に到着。ガスっています。 ↓

キヌガサソウ ↓
シラネアオイ ↓ 待望の初めて見る花に感激
こんな所もありました。
雪を切り落として、歩道を作ってくれてありました。 ↓
登山道は、お花ばかりです。 山頂近く。 ↓
唐松山荘に到着。 ↓ (14時30)

唐松岳山頂に到着 → 15:10 2696m











ブロッケン現象が見られました。 17:20 ↓

今日一日ガスっていて景色は見られませんでしたが、
最後になり素晴らしい光景が現れました。

空と雲と山の織り成す壮大な絶景。立山連峰。↓
雲の流れが速いため、山々が見えたり、隠れたり。
まるで映画の様に、次々と景色は変わって行きます。

神々しい美しい風景でした。 18:05 ↓

2 件のコメント:

akko さんのコメント...

昨日 NHKの北アルプス縦走のビデオを見ていました。
まゆみさんには身近なんですね 私にはテレビの世界なのに。

スズメは 折角ツバメが来てくれそうになっても 追いやってしまいます。強いですね。

お転婆 さんのコメント...

akkoさん
今年は、まだ足は不安なので、軽い山でリハビリ中です。しかも、厳しい監視付きです。(笑)
akkoさん、テレビの世界ではありません。平地が2時間位歩けるなら、あの素晴らしい世界に少し入れます。
中央アルプス千畳敷や昨日の八方池なら誰でも行けますので、ご案内します。
以前、私の住所を、と言うお話があった時、中央アルプスに遊びにいらっしゃるのかと、早とちりして楽しみにしていました。(大笑)

スズメは意地悪です。私の家のツバメも、スズメに追われて、巣作りを途中で止めてしまった事がありました。
私のダミーは、この暑いのに、カッパを着て頑張ってくれています。スズメは近くに来なくなりました。