2010年7月2日金曜日

頭痛の種

以前から、山野草で、名前の知らない花は、調べる事にしていました。
しかし、写真に撮ってきて、図鑑などで調べても分 らない事が多くあります。

↓ これは、6月12日に池山に行った時に撮影した花です。
調べても分らなくて、ネットの園芸Q&A画像掲示板に出しました。
タガソデソウではないか」とお返事を頂きましたが、「タガソデソウ」は花弁が丸いはずで、私としては、すっきりしません。


先日、蛇峠山で、スミレ ↓の写真を撮ってきて、調べました。
ニョイスミレと思うのですが、なんとなく違う気もして、すっきりしません。

花と葉など採取してくれば、分るかもしれませんが、採取は禁止です。


先日、縞枯山に行った時、あきらかに、「イワカガミ」なのに、「コイワカガミ」と、名札が立てられていました。私の頭はパニックになりました。

今日から、仕事に復帰しました。
職場の近くで、初めての野草に合いました。↓ (以前にも見ていたかもしれませんが)
図鑑で調べると、「オオバクサフジ」のようですが、花期が8月~10月とありました。
違う花でしょうか。違うような。
 ↓ この形、色、私好みですが、

最近、花の名前調べで、頭が痛いです。

0 件のコメント: