2010年7月4日日曜日

アイスクリーム作り

雨は止んでいますが、濡れています。
畑仕事はお休みです。 シダルセア ↓

暑くなりましたので、アイスクリームを作りました。
道具と材料です。 ↓
 生クリーム 200ml 牛乳100ml 卵2ヶ 砂糖大匙3杯 
  ブルーベリー(ソースにして使用) 紙コップ小


アイスクリームを作る容器は、12時間以上冷凍庫に入れておきます。
材料(ブルーベリー以外)を混ぜて、容器に入れ、ハンドルをクルクルと、15分回します。
出来上がり。 ↓
直ぐ食べられますが、私は、紙コップに入れて、ブルーベリーソースを
のせて、再び冷凍し、いただきました。
チョコレートや抹茶などを混ぜれば、色々楽しめます。
左から、 抹茶と小豆  ブルーベリーソース   ブルーベリー入りクレープアイス


オレンジジュース300mlを入れてクルクルすれば
シャーベットに。 →

これは、ラムレーズンを入れました。
運転する時は、控えましょう。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

子供たちが小さかった頃、アイスクリーマーが欲しいな~と思ったことがありました。
結局、買わなかったのですが・・・
大人になっても楽しいですものね。
いろんなバリーエションが楽しめますもの。
ラムレーズン好きです。
あ~食べたい・・・

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

今、おやつが楽しみになりました。
そして、創作おやつ作りが、楽しいです。創作と言っても、定番のおやつの形、材料を少し変えるだけで、結果は、失敗の方が多いですが、でも「美味しい !」と言う事もあり楽しいです。

ラムレーズンは美味しいですよね。
今回、オレンジシャーベットに入れて見ましたが、アイスクリームに入れた方が合いました。
クレープで包んだ、ブルーベリーアイスは、食べ易くとても美味しかったです。冷凍保存できいつでもたべられるので、便利です。

手作りは、カロリーを控えられるのと、添加物がないのでいいですね。