2012年8月11日土曜日

爺ヶ岳

9日の事です。
北アルプス種池山荘にテント泊しました。
テント場は、木に囲まれ風もなく、平らで石もなく、テント(人)も少なく静かで 快適なのに、また眠れませんでした。 山小屋でも眠れませんから、いびきがなく静かなだけ気分は良ったです。
夜中に外に出てみると満天の星でした。

ながーい、ながーい夜が過ぎ、3時になった時は、ほっとしました。 早速起きて、朝食の準備。

爺ヶ岳のご来光に間に合うように、3時50分テント場を出発。
槍ケ岳 ↓

コースタイムどおり、4時50分山頂到着。
 空は茜色に染まり、素晴らしい雲海。 ↓

5時 ご来光。 私たち二人だけでした。 ↓

今朝の雲海は、今まで中で一番素晴らしかったです。
モクモクして、美しくもあり恐ろしいような、生きているような雲が足元まで押し寄せています。
海の荒波の様でもありました。 ↓
北は鹿島槍ケ岳 ↓
太陽はどんどん昇ってきます。爺ヶ岳に別れを告げました。 爺ヶ岳中峰 ↓
南峰から撮影。
 朝陽を受ける立山と種池山荘。テント場に戻ります。
 6時10分テント場着。 もう一度しっかり朝飯を食べて、テントをたたんで、7時下山開始。↓
今朝のテントは、濡れていなくて楽でした。
下山 途中、ヘリコプターが小屋へ荷物を届け、また持ち帰るのが見えました。
(荷物は殻のビールの樽です。昨日準備されてました。)
今朝はとても涼しくて、お花や景色を見ながら楽しみながら下山したのに、予定より早く9:45に下山出来ました。
今回のルートは、整備されていて緩やかでとても楽でした。初心者の方にお勧めです。

とも さんのコメント...

山女さん、おはようございます。
あっちこっちの山を制覇していいらっしゃいますね。
爺ヶ岳、若かれしころ登った数少ない山の中の一つ。
懐かしく思い、出てきました。
下界は、暑い暑い・・
私も飛んで行きたいです。
テント背負っては、無理ですが・・

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

おはようございます。

今朝ともさんのブログのカボチャプリンを見て、「作ろうかな。」とじっくり読みましたが、なんだか難しくて、失敗しそう、どうしようか。と思っていたところです。

ともさんも爺ヶ岳登られたのですね。
最近は、山小屋泊が混むのでイヤになりテントを背負って行く事にしました。
しかしテントを背負うと三日分の食料は重いし、山は眠れないので一泊しかできません。ですから、簡単な山で我慢しています。
簡単な山でも、お花もあるし景色もよく満足しています。
ともさんのブログを見て、伊吹山に行きたくなりました。夫に運転を頼むと、「そのうちに~」と気のない返事、残念です。

山のテント泊は寒くて、ダウンジャケットにカッパ着て、シュラフに入っても寒くて、「下界で寝たい。」と思いましたよ。