2012年8月19日日曜日

しだれ栗公園 探鳥会

今日は、信州野鳥の会の皆さんと、しだれ栗公園に探鳥に行きました。
夏はさえずりが少ないので見つけ難く期待できないとの事でしたが、26種類も観察できました。
 ここは、標高900m以上、日蔭は涼しくて快適でした。
 
カワウが気持良さそうにのんびりしてました。 ↓


初めは、鳥は少ないから虫や花も観察しようと言う事になりました。
野鳥の会員の方の中には、鳥だけでなく、植物・昆虫(蝶・トンボなど)も詳しく、生字引か博士かと思うような方がいらっしゃいます。
沢山な昆虫を見つけて名前など教えて下さいました。
      アカスジシロコケガ ↓

羽化したてのゴマダラチョウ ↓
何と言う蜂か忘れましたが、蜂の幼虫だそうです。
蛇のようにトグロを巻いているそうです。 ↓
アオイトトンボ ↓ 羽を広げて止まるのが特徴だそうです。
この他、沢山の昆虫やお花を見て、これらの色々なお話を聞きながらの散策、とても興味深く、楽しかったです。

0 件のコメント: