2012年8月25日土曜日

常念・横通岳の花

常念岳と横通岳に行った時のお花です。
登山の楽しみは、高山植物を見る事ですが、回を重ねると初めての花に合う事は、困難になってきました。今年はまだ初めての花に合えていません。

しかし、写真が上手く撮れてない花はあり、撮ってきました。
それと、印象に残った花です。

    コバノイチヤクソウ ↓


 

                    ミヤマママコナ ↓
 今まで見た中で一番色が鮮やかでした。 ↓
トウヤクリンドウ ↓ 沢山ありました。

コマクサ ↓ これは横通岳に沢山ありました。
コマクサは何回も見ているのですが、ここに、こんなに沢山あると思わなかったので感激しました。
横通岳全体がコマクサと言っても過言ではありません。
株は小さいのが多かったので、1~2年後に来たら素晴らしいと思います。


歩いていても、コマクサを踏みそうで、慎重に歩きました。
その他、タカネスミレの株もありました。
また、オヤマソバ ? が小さい株でとても綺麗に咲いていました。

「ネェー あそこ綺麗・綺麗」とすっかり興奮している私。


横通岳大好きになりました。来年も絶対来る。 ! 

0 件のコメント: