2012年8月23日木曜日

常念岳

21.22日一泊で常念岳に行ってきました。

21日 一の沢コース
6:00 駐車場を出発 このコースは沢沿いを歩くので、水の心配もなく、ほとんど樹林の中を歩きます。急坂や危険な場所もなく快適な登りでした。

しばらく歩くと、前常念岳が見えました。↓
 
11時頃 常念小屋に着きました。


テントを張って十分休憩してから、常念岳に向います。

 振り返って、テント場撮影 ↓
 
 14時頃 山頂到着
 ガスは多かったですが、ガスの動きは早く、遠くの山々が見えては隠れて面白い風景が見られました。明日登る横通岳。 遠くは燕岳です。 ↓

時間があったので山頂でゆっくり景色を楽しんでいると、急に蝶ケ岳の上に黒い雲が出始め、どんどんとこちらに向かってきます。↓ (右の黒い雲)
さぁ 大変 慌てて下山開始も5分と経たないうちに大粒な雨が降り出しました。 早過ぎ !
山の天気の急変を体験。
しかし、雨は30分くらいで止み、再び太陽が顔を出してくれました。
テント場に戻って、嬉しくてついビールとワインまでいただいてしまいました。

 後は、テントの中で槍を見ながら夕食を食べ、
明日は曇り時々晴れ予報・・期待は薄く夢の中へ・・・・。
続きは明日です。


0 件のコメント: