2009年12月30日水曜日

正月飾り

縄ないを練習し、とても上手になえるようになりました。
縄ないが上手になっても役に立ちませんが。

お正月の飾りを作り、玄関に飾りました。 ↓
これは、『おやす』といいます。神様の居場所だそうです。↓
流石神様、質素で良いんですね。
これは何と言うが知らないですが、神の領域と下界を区別するもの。 ↓
汚れが入らない様にするのだそうです。
これは、可愛らしく。 ↓
神道ではありませんが、面白いので作って飾りました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
さちえです♪

とっても上手ですね!
全部手作りなんてすごいです。
ひとつひとつにちゃんと意味があるのですね。
勉強になりました(*^_^*)

お転婆 さんのコメント...

さちえさん

上手になりました。縄ないの講師に呼んで下さい。

古くから伝わっている事は、意味があって面白いです。お正月の雰囲気好きです。

今年は、コメントありがとうございました。

雪が降っていますね。
良いお年をお迎え下さい。