2009年12月23日水曜日

温熱パット

首や腰が痛くて眠れなかった。 

昨日、スノーボードに行き、硬いバーンで何回も転んだ。
枯れ木をコンクリートに叩き付けた様なもの。

今までは、転んだり、長時間滑っても、筋肉痛も起こらなかったのに、今日は、立ち上がるのもやっと。

おとなしく、「年賀状でも書こう」としたが、首が辛くてダメ。以前スノーボードに行く途中、車のスリップ事故で頸部鞭打ち症になったのが、再燃したようだ。

首の温熱パットをしてみた。  ↓ しばらくすると、更に悪化。
急性期らしい。温めてはいけなかった。

冷湿布に替えたが効果なし。 なにも出来ない。
音楽を聴きながら時間が過ぎるのを待つしかない。

「もうボードをする歳ではない。できないかも。」と思ったら、たまらなく滑りたくなった。

早く治して白馬に行きたい。! 練習して転ばないようにすればいいんだ。!

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
さちえです♪

体調大丈夫ですか?
そんなにひどかったなんて。
あたためたらだめだったとは本当に急性期ですね。

しばらくは無理せずよく休んでください。

お転婆 さんのコメント...

さちえさん

ありがとうございます。
数年前、車の事故で頸部鞭打ちをして、約2シーズン、ボードができず、ピアノが弾けなくなりました。
最近またピアノが弾きたくて始めたら、再び痛くなりましたが、無理して続けていたのです。

昨日、何回も転び更に悪化させてしまいました。その上、腰も痛めてしまい、これからと言う時に、とても悲しいです。

でも、食欲はあります。(笑)

急性期は安静ですね。しばらく我慢します。

akko さんのコメント...

大丈夫ですか??
何日も続くようでしたら お医者さんに行ってくださいね。
年末年始はお休みになってしまいますから~。

お転婆 さんのコメント...

akkoさん

ご心配いただきありがとうございます。
今まではこんな事無かったのに歳には勝てません。

akkoさんも腰痛の経験がありましたね。辛いものですね。
今朝は、昨日より少し楽になり、動作を工夫すれば、家事は出来そうです。

お医者さん ?
今までに何回もボードで怪我してお世話になっています。
「まだ 懲りずにしてるんですか」と言われそうですが、悪化したら受診します。

雪が沢山降ったのに、ボードは暫くお休みで、とても悲しいです。

とも さんのコメント...

いや~後先かえりみず、若者ですね~
そうでしたね、最初は冷やさなきゃいけないのよね。
でも、それ慢性の肩こりには良さそうです。
チンするやつでしょうか?

おいしゃさんも後何日。
悪化しなくても、一応行かれたほうがいいですよね。

昨日の朝、歯が急に・・・
慌ててクリニックに電話で予約。
何時も見ていただいている院長は、年内予約がいっぱいで~
この際、誰でもいいから診て下さいと。
今日、行って来ます~

どうして、年末にこうなるんでしょうか?

お大事に・・・

お転婆 さんのコメント...

ともさん

気持は若くと思っても、体は正直でした。
この温熱パットは、なかにホッカイロを入れるようになっています。首こりに良いと書いてありますが、肩はどうでしょうか。

かかりつけの整形のお医者さんには、膝が悪いので、ボードも登山も止められていますから行けないのです。

歯は大丈夫でしたか。
年末になるとなぜか慌ただしくなりますね。
ともさんもお大事にね。

とも さんのコメント...

そう言ういきさつがあったのね。
受診すると、雷がおちそうで・・
でも、膝は何ともなかったんだもん、大丈夫よ。(人事・・)

歯医者行って来ました。
すご~~~~く混んでいました。
とりあえずの仮治療。
正月明けから、本格的な治療に入ります。
とりあえず、これで、年末年始を乗り切らなきゃ~

お転婆 さんのコメント...

ともさん

仮治療でOKなら、大事なしで良かったです。(人事・・)

私の場合は受診すると蕾も花も落ちます。まあ、落ちたら、落ちた時考えましょう。
次は何時ボードに行くか、考えると楽しくて、楽しみで・・・。

気楽に楽しくお正月を迎えましょう。
金運分けてね。
今、「きんうん」で変換したら、「菌運」になりましたよ。「菌運」はご遠慮いたします。