2009年12月25日金曜日

6ℓのリンゴジュース

ボードに行けなくなった。
こんな日は、以前からやりたいと思っていた事をしよう。
リンゴが沢山あるので、自家製のリンゴジュースを作る事にした。


リンゴ皮むき器で皮をむく。  ジューサーでジュースにする。(35年前のジューサー)半日かかって、8ℓのビンに6ℓ×2のリンゴジュースが出来た。 リンゴ、コンテナに1、5杯分


「やったー ばんざーい !」


 ガチャーン 


床は、ワックスもかけてないただの板。リンゴジュースをたっぷ飲んでくれました。
この後、2時間かけて、床掃除。

「アハハ・・・・」

6 件のコメント:

とも さんのコメント...

お疲れ様でした。
私も、梅酒を漬け終わったあとに、同じことがありました。
なんだったんだ、この労力・・・って、感じでしたね。

それにしてもなつかしいな~このジューサー。
実家にもありましたわ。
今も現役かしら、今度行ったら聞いてみよう。

癒し さんのコメント...

まゆみさん~

手作りの「りんごジュース」もったいないの前に怪我はありませんでしたか?
怪我がなければいいとしましょう。

でも、ちょっともったいないね(^o^)

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

さちえです♪

たくさんできましたね☆なんでもできてすごいです(*^_^*)

こぼしてしまったのは残念でしたね(>_<)
お掃除2時間は大変。
今日はよく休んでくださいね。

体調が1日でも早くよくなりますように、お祈りしています。。。

お転婆 さんのコメント...

ともさん

最近ついてないです。
運が愛知の方に留まっている様です。

これだけのジュースを作るのは、思ったより大変でした。苦労が、リンゴジュースの泡と消えました。

このジューサー懐かしいですか。でも実家にあったのよね。ともさんが買ったのではないのね。

今でも現役で使ってます。調子いいです。

お転婆 さんのコメント...

癒しさん

怪我を心配して下さりありがとうございます。怪我はありません。

このリンゴは、傷物でいただき物ですから、お金はかかっていません。買ったリンゴなら、悔しいですが。
でもやはり、もったいない事をしました。

でも、怪我がなかったので、「良し」
とします。

お転婆 さんのコメント...

さちえさん

さちえさんこそ、陶芸もするのね。すごい。! 完成したら、見せて下さい。

こぼしてしまったのは、少し残念ですが、夫は、「床に染み込んだリンゴジュースの糖分で、シロアリが来ないかな。」と心配しています。それが心配なので、家具や敷物を退かせて、何回も拭き、大掃除になり、大変でした。

ボードで転んで、体が痛いのは、夫に内緒なんです。言えば、もう行かせてもらえませんから。今回は、少し我慢して掃除をしましたが、年末は手抜きで、ボードに備えます。

体調は、だんだん良くなっています。ご心配いただきありがとうございました。