2009年9月22日火曜日

パンジーの夏越し

パンジーは、夏、咲き終わると片つけてしまう事が多いと思いますが、夏を越すと、再び奇麗に咲いてくれます。↓ (本日撮影)
夏暑く、花が咲かなくなり株が弱ったら、切り戻して、涼しい木陰で水を切らさない様にすると、8月の終わり頃より、また新芽がグングン伸びて咲きます。 パンジーは一年草扱いをする事が多いと思いますが、3年持った事がありました。でも2年目からは、奇麗には咲かないので、ほとんどの株は、秋咲いたら終わりにしています。
今日、娘とパンジーの種を蒔きました。
今年は、花友さんに感化されて、プレゼント用にもう一袋。 

「さくらさくら」楽しい思い出があり、毎年これです。
もう一つは、プレゼントなので、色々な色を選びました。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

パンジーが3年も・・・素晴らしいです。
こちらでは、GW前後に処分となります。
そのころこぼれた子が、夏を越すことはありますが、
徒長して貧弱です。
力を入れて、ピンチしてあげたら、立派な株になったかも~ですが・・・

今、こんなにも綺麗に咲いているなんて・・
見直さなきゃいけませんね。

お転婆 さんのコメント...

パンジーは、私が種から育てた場合、咲き始めるのは、GW後で、6月が見頃です。
ともさんガーデンで、ディルヒニュームのバックに美しく咲いていたパンジー、忘れられません。ともさんは、もうポット上げしたんですよね。早いですね。

暖地の皆さんは無理かも知れませんが、寒冷地の皆さんは、処分しないで、育ててほしいです。