2009年9月20日日曜日

虫のためのリンゴ

秋の真っ青い空に、真っ赤なリンゴ。

でも、このリンゴは、ほとんど虫刺され、食べられるのはわずかです。
夫が、蜂や虫避けにトラップを作り吊るしました。
ペットボトルに蜂蜜と酢を入れて誘き寄せます。しかし、虫は入っていません。 ↓
仕方ないので、市販のトラップを買って吊るしました。 蜂はわずかですが、蛾の様な虫がいっぱい入っています。
しかし、リンゴの被害を食い止める事はできませんでした。ほとんど虫食いリンゴです。
トラップ代 600円×3 =1800円と 蜂蜜や酢の代金 合計 2200円分リンゴを買えば良かった。

5 件のコメント:

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

ともさんのプログで、果樹園のトラップのお返事をしたかったのですが、なぜか何回送信しても、失敗してしまいました。
こちらで、お返事します。
コガネムシは入っていませんでした。
名前から、蜂用と思いますが、蛾が沢山入っていましたので、フェロモントラップと同じ様な物だと思います。
それなら、トウモロコシにも効果あるのでしょうか。来年は試してみようかな。

とも さんのコメント...

トウモロコシに効果があるなら、私も試してみたいです。
ワキメイガだったかな~
トウモロコシに入る虫・・
古代キビにも入ります。

蜂は、アオムシ捕ってくれるので、怖いけれど、黙認しています。
今年は、トラップにスズメバチは、一匹しか入りませんでした。
バナナじゃねぇ~

蛾のフェロモントラップは、同種の蛾のフェロモン(人工)じゃないと駄目みたいですが・・
どうなんでしょうね~
メスの出すフェロモンに似た物質を入れると、
雄がジャンジャンと入って、
結果として、交尾できないので、
雌は、卵を産めなくなるのだそうです。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ
お呼びしてすみません。
コメントありがとうございます。
蜂は、青虫のお団子を作るんでしたね。
でも、リンゴが大好きで困るんです。

>同種の蛾のフェロモン(人工)じゃないと駄目みたいですが・・

同種のでないとダメですか。
そうなら、トウモロコシの蛾には、効かないかも知れませんね。
虫バトル続きそうですね。

とも さんのコメント...

トラップは、餌なら、同じ好みの虫には、効果ありですよね。
市販のトラップの材料、明記されていませんか?

蜂が、リンゴが好きだったなんて、知りませんでした。
甘酸っぱいものには、蜂は弱いんですね。
袋かけしたら、被害は減る?

昨日も、スズメバチが来て、ハボタン辺りでウロウロ~
アオムシ探しているんだ~と思ったので、
遠巻きでそっと見ていることにしました。
とりあえず、首に巻いたタオルを頭に乗せて・・・

お転婆 さんのコメント...

市販トラップの箱に、「虫が好む果実と樹液の香りがし、誘引される。材料はすべて食品から作られている。」
対象となる昆虫は「蜂・コガネムシ・小さい蛾など」と書かれていました。
フェロモンの事は書いてありませんでした。
トウモロコシの畑で試すのも、良いかも知れません。

スズメバチ、恐いです。遠くで、そっとしているのが一番ですね。