2009年9月16日水曜日

ロックガーデン 工事完成

ロックガーデンを、私一人で、造っています。 (9月8日の続き)

今日は、家の隣の小川から、小石と砂を拾い上げました。
川は上流から、小石や砂が流れ溜まるので、時々上げる必要があります。
一石二鳥です。 ↓
それを、基礎工事が完了したロックガーデンに入れました。 
ここまでは、無料でした。
植え付けです。
植える所を決めて、穴を10㎝以上堀り、植える植物に合った土を入れ、周りを石で囲みます。
今回は、軽石と山野草の土(市販)を混ぜて、入れました。
この土の値段が一袋400円位、予算は少ないので、花崗岩の石を砕き、混ぜる予定です。
今日は、家にある、イワカラクサとクモマグサを植えました。
来年の春に高山植物を少し購入して、植える予定です。
楽しみです。

4 件のコメント:

とも さんのコメント...

祝ロックガーデン完成

小川も管理されているのですか・・・
家の隣に、小川があるのって、天然の冷蔵庫があるようなもんですよね。
スイカ冷やせるし~
水、冷たいでしょう?

クモマグサ、何回植えても、夏にはお亡くなりになっていました。
それが、いただいた苗についてきたんでしょうね。
大きくはならないのですが、その鉢の端っこにずっとおります。
夏の炎天下にずっとです~
我が家では、不思議なことです。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ
ありがとうございます。
小川は、町の所有ですが、管理はしています。奇麗な川で、数年前までは、ホタルがいました。今は、サワガニが沢山います。
温度は、「冷たい」とまではいきませんが、川の近くは涼しく、漬物置き場にしています。
このロックガーデンは、川から50㎝、日当たりが悪いのが難点ですが、涼しいので、これから高山植物を育てるのが楽しみです。園芸にお金は掛けない主義でしたが、来春は、コマクサを買います。
ともさんは、HB101に5500円も出して、「愛情が私とは違う。」と反省してました。(笑)
クモマグサは、種類によっては、ここでも育ちません。その鉢の端っこにいる炎天下に強いクモマさん欲しいです。

とも さんのコメント...

HB101には、本当にお世話になっています。
これまで、なくなりそうになった株をどれだけ復活させてもらったことか・・・
これだけ投資しておけば、何年かは、大丈夫です。
花友は、虫刺されに、とっても良く効くと言っています。

何年か前に、駒ケ岳に上った時に、コマクサが咲いていたのですが、
触らないように、柵がしてあったのは、がっかりでした。
あれは、きっと植えたのね。

サワガニがいる小川があるのは、とても羨ましいことだわ。
漬物、冷蔵庫に入れなくてもいいし~

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ
えっ! HB101ってそんなに効果あるの。?
虫刺されに効くって、薬の様に塗ればいいのかな。
それなら、私も、小さいの買って試して見ましょう。

山は最近は、どこも柵だらけです。そうしないと、写真を撮るために花を踏んだり、盗掘も多くて絶えてしまうそうです。残念ですが、仕方ないと思います。私も柵がなかったら、「近くで見たい!」と入ってしまいそうです。

川側の床は、床下冷房みたいで、お昼寝をするとヒンヤリ気持良く、夏は、床下は、野菜・漬物の貯蔵庫にしてます。