2009年9月10日木曜日

白馬岳

昨日から、白馬岳に登り、今朝下山しました。
9月9日の事

北アルプスの白馬岳に登りました。 
朝6時30分、猿倉を出発し雪渓を登ります。初めはガスで視界が悪かったのですが、雪渓が終わる頃には、稜線が見え始めました。
この時期はもう花はないと諦めていましたが、猿倉の林道から、お花の歓迎を受けました。
そして、雪渓が終わる頃は、可愛い高山植物のお花がいっぱい。
初めてのウルップソウに、目はウルウル。 ↓
まだこんなに。↓ 信じられない位のお花が咲いていました。
今日の予定は、余裕があったので、じっくりとお花を見て、ゆっくりと登りました。
そして、山頂に到着。 憧れの、雪倉、朝日岳方面。↓
 雲の上に、剱岳や立山など、見えました。
まだ13時30分、時間も体力も余ったので、旭日岳に登る事にしました。
途中、まだコマクサも咲いていました。
チングルマは、種をつけています。バックの三角の山は、剱岳です。
旭日岳に向かいましたが、↓ 沢山のお花や、可愛いイワヒバリなどがいて、足は止まってばかりです。
私はお花が見たくて、登頂は断念し中腹で戻りました。夫だけ、登頂しました。

明日、縦走予定の杓子岳と白馬鑓岳が見えました。
16時小屋に到着。すぐにラーメンを作って食べ、寝ました。

0 件のコメント: