2009年9月6日日曜日

防災訓練

今日は、私達の町の防災訓練の日でした。
私は、日赤奉仕団として、炊き出し訓練に参加しました。
朝5時30分から、28名で、おにぎりを500ヶ作りました。
炊き出しは、7時に作り終わり、今度は、非難所の仮設トイレの作り方を見学。
真ん中のブルーの物がそうです。↓
次は、防災について、県の防災担当の方による。「防災について」の講義。 ↓
①自分の住んでいる所の危険な箇所や起こりうる災害について、調べておく
②気象情報に注意し、ネットやラジオで情報を得る
③非難警告が出たら、早めに非難する (ただし、非難途中で危険な場合もあり、注意)
④家族、ご近所で助け合う
⑤災害が起きたときの行動について、イメージトレーニングしておく
その他、細かい注意点など、良いお話が沢山ありました。
最後は、救急蘇生方法 ↓

以上10時まで、盛りだくさんの内容でした。
防災について、もっともっと真剣に考えておかなければいけないと思いました。
お腹空いて、おにぎりが美味しかった。

0 件のコメント: