2009年9月2日水曜日

日陰の花壇作り

これは、8月20日に、千枚岳に行く途中の樹林帯に咲いていた、カニコウモリなどです。↓
日陰のお花、地味なものが多いですが、落ち着いた感じで好きです。
私も、木陰の花壇が欲しくなりましたが、狭い庭で木もありません。
しかし、垣根のイチイの木がありました。↓ ここは東向きで、日はほとんど当たりませんが、
花壇にしてみました。一日で完成です。早速、桜草とケマンソウを植えました。これから、色々と植えて行きたいと思います。
狭い所ですが、楽しみです。

4 件のコメント:

とも さんのコメント...

こんばんは。
久々の園芸話題ですね。
園芸愛好家であることを忘れそうでした。
しっかり、アウトドアチャレンジャーと、インプットしていましたから・・・

木の根元を掘るのって、大変じゃないですか?
根っこもしっかり張って。
すっきりとした花壇に仕上がりましたね。
花の咲くのが楽しみです。

そうそう、あの雄大な大型の宿根草たちは、どうしているのだろう~
と、思いだしました。
6月に見たいです・・・

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ、
>園芸愛好家であることを忘れそうでした。
はい。自分でも忘れております。

木の根元は、掘れませんでした。上に5㎝ほど、土を盛っただけです。ですから、種を蒔くか、小さな苗を植えて、自分で根を伸ばしてもらおうと思っています。野草の種でも探しに行きます。買いません。

あの花壇の維持、管理は思ったより大変で、膝や農地の問題もあり、借地のため返し、今はありません。宿根草もごく普通の強いものが数種残っているだけです。
現在は、庭も狭く花壇も少しですが、それでも、奇麗に管理するのは大変です。
ともさんは、あの広い花壇や畑をどのようにして管理しているのかと、留守の苗の管理はどうしているのかな。と不思議に思い、感心しています。
アウトドア遊びが出来るのも後少し、今はこちらを優先し、それからまた園芸をするつもりでいます。つなぎで少しはしていきますが。
今は皆さんのお花を見るのが楽しみです。

とも さんのコメント...

あら~そうだったの。
もう、あの花壇はないのね。
一度も生で拝見しないうちに、残念だわ。
あんな風にダイナミックに綺麗に咲かせられるのは、
やはり、大変なことだったのね。

>留守の苗の管理はどうしているのかな。

そ~~なんです。
1泊くらいなら、なんとでもなるんですが、
来年、再び、花大陸に上陸を狙っています。
そうなると、水掛を頼まなくては・・・
これまでは、近所の畑友のおばば様にお願いしていたんです。
そのおばば様、我が家のおばば様と同じ日に、お倒れになって、同じ病院へ。
我が家のおばば様は、20日ほど頑張って逝っちゃいましたが、
畑友のおばば様は、いまだにベッドでお休みです。
もう、2度と畑を耕すことはないでしょう。
私は、一度に二人のおばば様、失ったんです。

だからね~困ってるんです。
我が家の男どもは、まったく当てにならなし~
シルバー人材センターに頼もうかと・・

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ
>来年、再び、花大陸に上陸を狙っています。
わぁー いいなぁ。
私は、3~5月が春山の季節で一番留守にするのです。ここは、秋蒔きはできず、ほとんど春に蒔くので、幼苗の管理が悩みです。
我が家の男さまも頼めません。以前頼んだら、「枯れると怒られるぅ・・・・」と、ジャバジャバ水をかけて、ダメにされました。
おばあさま、残念で寂しくなりましたね。花友のおばあさまの回復をお祈りします。
シルバーセンター ? 
費用がねぇ・・・。