2009年9月13日日曜日

サフランの植え替え

今日は、サフランの植え替えをしました。
まず、サフランの球根を堀上ました。 ↓
良く見ると、違う球根が混ざっています。↓
いい加減な性格ですから、なにか混ぜて植えていたのでしょう。
一左は、アネモネかな?  真ん中はチオドノクサか、ムスカリかな ?
右端が 一番多ので、きっとサフランと、右端の球根を選び植えました。

根が出始めています。↓
この位の根なら、大丈夫でしょう。遅くならなくて良かったです。
植えたら、芝の乾燥した物を敷いて、終了です。
これは、観賞用ではありません。香辛料としてお料理に使います。

6 件のコメント:

とも さんのコメント...

た~んとあるわね、サフランの球根。
やっぱり、パエリアだわ、ブイヤベースだわ。
ブイヤベースって、食べたことないんだけれど・・・
パエリアは、美味しかったわ。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ
サフランはどんどん増えて嬉しいです。
やっぱり、パエリアです。美味しいですよね。自家製のサフランの方が、味も香りも良い様に思います。

とも さんのコメント...

サフランから自家製のパエリアですか・・
美味しそうです。
今度、ご馳走してください。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ
はい。では、スキーの夜はパエリアに決まり、お昼は、ともさんの美味しいパンで決まりね。

とも さんのコメント...

お~そう来ましたか。
ランチのパンは、まかしておいてください。
パエリアはいただきたいですが、まずは、膝の音をなんとかしてからです。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ
膝の音は、完全には、良くならないと思います。とにかく、筋肉を鍛える事にしましょう。

これから良い季節になります。「Zふぁんのエンジェルズに続け !」「美味しいパンのために !」 です。