2009年7月22日水曜日

種の旅

私は、ネットのお花作りが好きな人々のサークルに入っています。
そのサークルで、種の無料交換があります。

その方法は、

参加希望者を募集。今回は40名ほどです。
お世話をして下さるスタッフさんが、種を回す順番を決めて、住所を連絡してくれます。

まずスタッフさんが、買った種の残りや、自分で採取した種など余っている種を、希望者Aさんに送ります。
Aさんは、その種の中で欲しい種をもらい、自分の余っている種を入れて、Bさんに送ります。入れる種がない人はもらうだけでよいのです。余った種の救済なので、もらってくれる人が歓迎なのです。
こうして次から次へと回って行きます。それが、2回ありますが、回る順番が違うので、種の内容は違います。

昨日私のところに回ってきました。沢山の種にびっくりです。↓ 珍しい種もあり、100種類以上はあります。欲しい種をいっぱい頂き、次の方に送りました。 驚くほど、スムーズに回ります。皆さん本当にお花と種まきが好きなんですね。
次の方に回す切手代だけが個人負担です。
切手代210円で、種が山ほど手に入りました。私が作っているお花は、こうしたネットの花友さんから、頂いたものです。
そして、お花が咲いたら、掲示板で報告します。もらった種が咲くのも嬉しいですが、自分の種を知らない方が大切に育ててくれる。とっても嬉しいです。

0 件のコメント: