2009年7月21日火曜日

虻川 シャワークライミング 1

昨日 7月20日の事

木曽の岩倉川にシャワークライミングに行く予定でしたが、水量が多く危険なため、虻川に変更しました。ガイドさん2名 ベテラン男性2名 初心女性2名の素晴らしいメンバーです。

まず、水に入り、水温に体を慣らせます。→

虻川は3回目で、初級コースなので気軽に渡渉し始めたとたん、足をすくわれ流されました。側にいたガイドさんは、瞬間に私のリュックをつかみ、一緒に流れ、岸に上げてくれました。
このところの雨で水量は多く、すごい水の力でした。真っ青になり、うなだれる私に、ガイドさんは、「大丈夫」と励まし、もう一度、渡渉方法や危険な場所など指導してくれ、出発となりました。

今日の虻川はいつもと違います。すごい勢いです。↓男性群はこの水に挑戦していますが、ガイドさんさえ大変です。女性は手前の岩を登り、高みの見物です。 力泳するガイドさん。しかし水の勝。
水の力はすごいです。膝を曲げ、慎重に歩きます。↓
次から次へと、難しい滝が現れます。真ん中の男性が動けなくなりました。↓
一人のガイドさんは、背中で押し上げ、落ちないように、もう一人のガイドさんは、下部で落ちた時に助ける体制をとります。ガイドさんは、自分の命をかけ守ってくれます。 参加者の男性も引き上げる手伝いをしています。
何時になっても初心者でダメな私は、一番初めに、ガイドさん2名が付いて安全な場所に置いてくれます。その時は、他の男性も下部で、待機してくれ、その団結力はすごく、感動です。だからこの撮影ができました。


その時の様子。↓ ガイドさんの命がけの行動に涙が出ました。 つづく

0 件のコメント: