2011年5月22日日曜日

鳥海山 (山形県)

20日は、山形県側の大平登山口から登りました。

約9時出発。 少し登り振り返って見ると、日本海の海が見えました。
山の新緑が美しく素晴らしい景色です。

今日は、雲は多いですが風は弱く、快適です。
ドロップポイントの山が見えました。 ↓ (黄色の↓の山が目的地)
此処は、緩斜面で広々としていて、とても気分良く足も軽く、
昨日とは大違いです。
11時頃、景色も良く、広くて気持が良いので、ここでおにぎりを食べました。 ↓
こんな時は、いつも思うのですが、天国にいる気分です。

  (↓写っているのは、私の靴、2つの角はアイゼンの爪です。)

目的地の山に到着。 11:50 ↓
バックは、鳥海山の山頂ですが、ガスで見えません。

景色を堪能して、登ったルートとは違う場所を滑る事にしました。
今日も快適な大斜面とザラメ雪。 ↓
↓ この写真は、12時 12分  視界の良い素晴らしい斜面を滑っている私。
先に滑った方に追いつき、後ろを振り返ると、 濃いガスが追いかけて来ていました。
あっと言う間に、滑った所は見えなくなりました。
12時14分 上の写真の2分後の写真です。 ↓

上2枚の写真を並べて見ました。 ↓
こんなにも急にガスに包まれてしまうとは、考えられませんでした。
2分遅れたら、私は滑れなくなっていたかも知れません。
 (ガスで視界が悪くなると、滑るのはとても恐く、初心者は危険です。)

急いで麓近くまで滑り下りました。
しかし、ガスは麓近くまでは、下りて来ませんでした。

良い斜面があったので、ここで登り返して遊んでから下山しました。 ↓

これが今シーズン最後のスノーボードとなってしまいました。
とっても楽しい、バックカントリーで最高の気分で終了できました。

この山のブナの新緑はとても綺麗でした。 ↓
今まで見た事もない美しい新緑の中を帰って来ました。

0 件のコメント: