2011年5月8日日曜日

信州野鳥の会

今日は、信州野鳥の会の探鳥会に行きました。
まず、千代田湖周辺を歩きました。 ↓

 カルガモの昼寝。 (朝寝 ?) ↓
 千代田湖を一周して、入笠山方面に向かいます。 ↓
皆さん凄いです。 鳥の声を少し聞いただけで、何の鳥か分るのです。
私は、チンプンカンプン、 ただ鳥と分るだけです。

森林の中はとても気持いいです。
皆さんとっても物知りで、木や花の事も教えて下さるので、
鳥は分らなくても、楽しめます。 ↓ (花は明日紹介します。)

お楽しみのお弁当を食べていると、 木の穴に入って行く鳥がいました。
雛を育てている様子で、二羽でひっきりなしに餌さを運んでいます。
穴に入って行く所です。 ↓
 当たりをちょっと見てから、巣に入ります。  可愛いです。 ↓
会員の皆さんは、今日だけで全部で37種類確認したそうです。
私が分ったのは、7種類でしたが、初めて見たノジコの美しさに感動しました。
とても楽しい探鳥会でした。

帰ってから、夫にワインで母の日を祝ってもらいました。

娘夫婦からの贈り物。 ↓

素晴らしい母の日でした。

2 件のコメント:

癒し さんのコメント...

 まゆみさん~

>夫にワインで母の日を祝ってもらいました。
>娘夫婦からの贈り物。

 嬉しかったでしょう♪♪~
 いい母の日になりましたね(^o^)

 私は息子夫婦からエプロンをいただきました。
 エプロン好きだと知っているから。
 
 気持ちが嬉しいですよね。 

お転婆 さんのコメント...

癒しさん~

息子さんのリクエストのスナップエンドウ見事です。流石、負けました。(笑)
エンドウも新鮮さが命で、自分で栽培するととても美味しいですね。
私も、昨年まで栽培していましたが、ここは寒いので、秋蒔き出来ずに春に蒔くので、収穫する頃は暑くなり、ウドンコ病になり上手に出来ません。それで今年は止めました。
癒しさんにいただいたスイトピーの種も春蒔きしましたが、今年は寒くて、生長が遅く心配です。

エプロン好きですか。?

西風荘のエプロン姿、素敵です。
エプロンの似合うお母さん、一番素敵だと思います。

幸せな母の日でしたね。