2011年5月31日火曜日

サツマイモ植え

今日は、サツマイモの
苗を植えました。

紅アズマ10本と
太白(干芋用)10本です。→

植えた所に、草を敷きました。
乾燥防止です。



保存していたサツマイモで、苗を作っていますが、まだ小さいです。 ↓
とても苗にはならず、今日のは、購入しました。
これも生長させて植えます。6月末になるでしょうか。

今日の花。  アンチヒナム・センパービレンス ↓ (白の花)
数年前に種を購入し、少しづつ蒔いて楽しんで来ましたが、
種はこれで終わり。 最後の花です。
とても気に入っているので、なんとか種を付けて欲しいですが、
今までは種はできませんでした。

ウサギのようで、大福餅のようで、アイスクリームのようで、
見ていて幸せな気分になる花です。
平地での栽培は、難しいですが、石垣では綺麗に咲いてくれます。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

ほんと、美味しそうな花だわね。
アンチヒナム・センパービレンスって、種採れないの?

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

種は、数年前にブリイッシュ・シードから、840円で購入しました。今咲いているのは、2009年に蒔いたのです。普通の花壇に植えたのは、ほとんど越冬できませんでしたが、石垣に植えたら全部越冬して、今年は、5株開花しました。
今までは、種は全くできませんでした。
花は、メシベとオシベが花びらの中にすっぽり隠れていて、昆虫による受粉が出来ない構造になっています。
今年は花を開いて強制受粉をしてみたいと思っています。

美味しそうだけど、ともさんのパンには、勝てないです。
私も、天然酵母のパン食べたい。!