2011年5月31日火曜日

サツマイモ植え

今日は、サツマイモの
苗を植えました。

紅アズマ10本と
太白(干芋用)10本です。→

植えた所に、草を敷きました。
乾燥防止です。



保存していたサツマイモで、苗を作っていますが、まだ小さいです。 ↓
とても苗にはならず、今日のは、購入しました。
これも生長させて植えます。6月末になるでしょうか。

今日の花。  アンチヒナム・センパービレンス ↓ (白の花)
数年前に種を購入し、少しづつ蒔いて楽しんで来ましたが、
種はこれで終わり。 最後の花です。
とても気に入っているので、なんとか種を付けて欲しいですが、
今までは種はできませんでした。

ウサギのようで、大福餅のようで、アイスクリームのようで、
見ていて幸せな気分になる花です。
平地での栽培は、難しいですが、石垣では綺麗に咲いてくれます。

2011年5月30日月曜日

シジュウカラの古巣

昨日の日記で、シジュウカラが今年2回目の巣作りを始めたと書きました。

今日は、1番目に巣作りをした、巣箱を開けて見ました。
雛はいなくて、無事育った事が確認でき安心しました。

巣は、糞は全くなくとても綺麗に保たれていてました。 ↓
これなら、もう一回使用できそうですが、新しく作るのです。感心です。

今日は、最後の仕上げの動物の綿毛を運んでいました。

今日の花、カトレアクローバーです。 ↓
寒さに弱く越冬できないので、鉢で管理しています。

2011年5月29日日曜日

シジュウカラ 2家目

今年も畑の巣箱でシジュウカラが子育てをしていました。
5月24日から、パッタリと姿が見えなくなりました。
スズメの意地悪にも耐え、どうやら無事巣立ったようです。
↓ 最後の姿 親鳥 大きな虫をくわえてます 23日

26日、家の庭にある巣箱を覗きに来ました。
同じシジュウカラと思います。 ですから、2番目の家になります。
理由は、畑の巣箱とこの巣箱を行ったり来たりして下見をしていたからです。
       
↓ 「まあまあ、良さそうね。 ここにしようかしら。」

その日のうちに、巣材を運び始めました。
沢山持って来ました。 ↓

   ↓ 「あれ? 入れないよ。」 
  ↓ 「うーん。」 バタバタ バタバタ。
        ↓ 「もうちょっとだ。」 

      ↓ 入れました。

この巣箱は窓から、2m位の所にあります。
近くで見られてこれからが楽しみです。

2011年5月28日土曜日

鹿嶺高原の花

25日 伊那市高遠の鹿嶺高原に行きました。
その時のお花です。

タチツボスミレと思います。 ↓ とても沢山群生して見事でした。
 花弁の枚数が多い花もありました。 左は小種名不明   右 フイリミヤマスミレ

        ↓イワセントウソウ
  ↓ フデリンドウ

     ↓コミヤマカタバミ
   ↓ ルイヨウボタン


27日から、パソコンの不調でお休みしました。

2011年5月25日水曜日

鹿嶺高原

今日は、伊那市高遠の鹿嶺(かれい)高原に行きました。

標高1800~1890m位ですから、芽吹きの始まりの時でした。 ↓
小鳥もさえずり、蝶も舞い、足元は沢山のお花。

  山桜が満開。 ↓  
  花は控えめで、それがまた良い感じ。
  南アルプスが直ぐそこに見えます。 ↓ 
    中央アルプス ↓

北アルプス ↓ が遠くに見えました。 写真では分りません。
高原を、写真を撮ったり探鳥しながら、2時間コースを3時間かけて一周しました。

2011年5月24日火曜日

初夏の雪山

朝起きると、夫はストーブを焚いていました。 外は7℃。

10時、雨が上がり山を見ると、標高2000m以上は雪でした。 ↓
午後になり良い天気になったので、久しぶりで散歩に行きました。

ヒレアザミが咲き、蝶やトンボが飛び回り、初夏でした。 中央アルプス ↓
山は、今朝の雪で綺麗です。

黄色い花はオヘビイチゴでしょうか ?

2011年5月23日月曜日

東北の思い出 2

20日 月山の志津温泉 五色沼 ↓

水芭蕉の花が見頃でした。 ↓

         ↓ スミレサイシン 
日本海側の多雪地帯のスミレ 初めて見れました。
今回このスミレを見るのが楽しみでした。

ミヤマエンレイソウ ↓
フキノトウが雪解けした所から、顔を出しています。 ↓
笑ってしまうほど沢山ありました。
それで、「可愛いい。」 と言いながら食べてしまいました。 

山の雪と、木々の芽吹きはとても綺麗でした。 ↓
少し黄色や赤み掛かった木もあり、素晴らしい配色。
5時30分でしたので、写真には綺麗に写りませんでした。
あまりの美しさに時間を忘れ、夕食に遅れそうになり、走って帰りました。

東北の思い出 1

18~21日 白馬~新潟~山形・秋田と行って来ました。
バックカントリー以外の思い出。

まず、白馬の山はまだ雪が多く、芝桜が満開で綺麗でした。

初めて見る鳥発見。 ! コムクドリの番 右がオス 左がメス ↓
重い荷物を持ったまま、そっと追廻して何とか撮影できました。 

白馬から新潟までは、電車で行きました。
糸魚川で途中下車して、かねこツツジ園を見学しました。 ↓

7部咲きくらいでした。

2011年5月22日日曜日

鳥海山 (山形県)

20日は、山形県側の大平登山口から登りました。

約9時出発。 少し登り振り返って見ると、日本海の海が見えました。
山の新緑が美しく素晴らしい景色です。

今日は、雲は多いですが風は弱く、快適です。
ドロップポイントの山が見えました。 ↓ (黄色の↓の山が目的地)
此処は、緩斜面で広々としていて、とても気分良く足も軽く、
昨日とは大違いです。
11時頃、景色も良く、広くて気持が良いので、ここでおにぎりを食べました。 ↓
こんな時は、いつも思うのですが、天国にいる気分です。

  (↓写っているのは、私の靴、2つの角はアイゼンの爪です。)

目的地の山に到着。 11:50 ↓
バックは、鳥海山の山頂ですが、ガスで見えません。

景色を堪能して、登ったルートとは違う場所を滑る事にしました。
今日も快適な大斜面とザラメ雪。 ↓
↓ この写真は、12時 12分  視界の良い素晴らしい斜面を滑っている私。
先に滑った方に追いつき、後ろを振り返ると、 濃いガスが追いかけて来ていました。
あっと言う間に、滑った所は見えなくなりました。
12時14分 上の写真の2分後の写真です。 ↓

上2枚の写真を並べて見ました。 ↓
こんなにも急にガスに包まれてしまうとは、考えられませんでした。
2分遅れたら、私は滑れなくなっていたかも知れません。
 (ガスで視界が悪くなると、滑るのはとても恐く、初心者は危険です。)

急いで麓近くまで滑り下りました。
しかし、ガスは麓近くまでは、下りて来ませんでした。

良い斜面があったので、ここで登り返して遊んでから下山しました。 ↓

これが今シーズン最後のスノーボードとなってしまいました。
とっても楽しい、バックカントリーで最高の気分で終了できました。

この山のブナの新緑はとても綺麗でした。 ↓
今まで見た事もない美しい新緑の中を帰って来ました。