2011年4月23日土曜日

おかのりの冷凍で

今日は一日雨。 この時期は緑の野菜も少なく、畑に採りにも行けない。

こんな時に便利なのは、冷凍食品。
野菜を作っているので、食べ切れない時は、冷凍してあります。

その中でも、私が好きなのは、おかのりと言う野菜です。
  
生長が凄く早く、とても食べ切れません。
          ↓ これは、昨年の夏のおかのりです。 

新鮮な時は、テンプラが美味しいです。冷凍する時は、
さっと蒸して冷凍すると、解凍しても、新鮮な時と、味は変わりません。

今日は、解凍して、チーズと鰹節にちょっとだし醤油をかけて、
クルクルと巻いて、お酒のおつまみです。 ↓

それと、熱々ご飯のおにぎりに巻いて、 美味しい。

冷凍しても味が変わらないのがいいです。
ちょっと粘っとして、体にも良さそうです。

4 件のコメント:

とも さんのコメント...

>おかのり・・・

健康野菜ですよね。
食してみたいと、HCを2軒回りましたが、種には出会えませんでした。
もちろん苗にも~
切らしたモロヘイヤの種だけ買ってきました。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

美味しくて、簡単で、保存できて、最高な野菜です。

種は伊那でも販売している所は、少ないです。夫も探し回り購入出来ました。
今度見つけたら購入しておきます。
なかったら種を自家採取して見ます。
(こぼれ種で発芽します。)
採取できたら、お知らせします。
期待なしでお待ち下さいね。

とも さんのコメント...

あら~もう買って来てくださったのですか。
メールしますね。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

メールありがとうございました。

夫も私も、なんとお節介な暇人でしょう。(笑)
明日、お送りします。
お待ち下さいね。