2009年8月22日土曜日

MTB 塩の道

20~22日に南アルプスを縦走予定でしたが、21日は悪天候で下山しました。
22日が空いてしまったので、MTB(マウンテンバイク)に初挑戦する事にしました。
白馬の山が奇麗に見えました。

MTB初めてです。自転車も十五年位乗っていませんので、少し不安でした。ブレーキの使い方、ギアチェンジの仕方、姿勢など全て教えて頂いて出発です。

白馬駅の近くから出発し、栂池の千国街道(塩の道)を南小谷まで行きます。
栂池の千国街道まで来ました。MTBは、立てておく事ができません。寝かしておきます。↓
こんな事に驚いているレベルの私です。
こんな森林の中を走ります。車も人も通りません。風はさわやかで、気分最高です。↓
こんな高い所に田んぼがありました。↓普通の田の十分の一もない小さな田でした。

新潟方面の火打山や、金山が見え、素晴らしい景色です。↓

「このコースは、初心者で小学生でも行けます。」とインストラクターの先生はおっしゃいましたが、石あり、急坂あり、急カーブあり、細い道あり、難しくて、歩いてしまう所もありました。↓

(考えてみれば、「お婆さんでも行けます。」とは、言ってなかったなぁ。)

約2時間半、目的地の小谷の駅に到着しました。↓
ここに、車で迎えに来て頂いて白馬に帰りました。

森の中をMTBで走るのは、とても気分が良く、ちょっとスリルもあり、良い運動になりました。
とても楽しく、またやりたいです。

6 件のコメント:

とも さんのコメント...

お天気が悪くて、残念でしたね。

>南小谷の駅・・
高校3年間に行ったスキー合宿3回。
南小谷からでした。
長い板持って、電車で行ったわね~
初めてのスキーは、もちろんそこでした。
ゲレンデに落としたコンタクトレンズ、
私は、片目で帰りました。
私の青春の一ページが、そこにあり~
あ~、懐かしい。

お転婆 さんのコメント...

ともさん、
コメントありがとうございます。悪天候で残念でしたが、一日目は、富士山やお花畑も見られ、とっても美味しい夕食など、素晴らしい日でした。それに、MTBの初体験ができ、楽しい3日間でした。
スキーの合宿 ?  スキー部でしたか。
ともさんは、いろいろな所に行かれていますね。
懐かしい青春の思い出の地に、また是非お越し下さい。

とも さんのコメント...

スキー部ではありません。
冬休みに、参加者を募って、出かける合宿です。
ですから、3年間、合計3回です。

そうね、また行きたいわ。
長い間、スキーはしてないから、今更無理でしょうけれど・・
なくした青春のコンタクトレンズ探しに~

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

私がスノーボードを始めたのは、54才です。息子とスキーに行ったのですが、滑れなくてベンチに座っていると、スノーボードが楽しそうに思えやりたくなりました。初めは息子も反対しましたが、一緒に貸しボードで滑ってくれました。
その一回で虜になり、軽い怪我の連続、そしてスキー場に向かう途中車のスリップ事故、車は廃車、頚部鞭打ちをして約2シーズン休みました。でも、止められません。
幸運な事に、スノーボードの先生に恵まれ、バックカントリーも連れて行ってもらえるようになりました。どうしようもないほど下手なのですが、一番の楽しみになりました。
無理なんて事はありません。
一緒にスキーに行きましょう。!
コンタクトレンズは・・・無いかもしれませんが、絶対に素晴らしい青春が見つかります。

とも さんのコメント...

新しいものにチャレンジしようとすることそのものが、青春です!!
追い求めるものがあるって言うのが、青春です。
年には、関係ないですね。

今更と思う気持ちが、若さをなくします。
何時までも、チャレンジャーでいることが、理想なんですけどね~
実際は、さてさて・・

気持ちは、お転婆さんの方が、ず~~~~と若いですね。
青春そのものです。

スキー考えておきます。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ、
おはようございます。今朝は14℃になり寒いです。
ともさんこそ、色々とされていて、すごい刺激になってます。パン美味しそう。
今度は、パン作りにチャレンジしようかしら。
冬はお花は無いけれど、蜜を買って、大歓迎いたします。
みつばちさん、スキーやボードに来てください。お待ちしています。