2009年8月14日金曜日

戸倉山

お盆の家族登山で、戸倉山(伊那富士)に行きました。

 夫 「近場が良い。」 (早く帰って飲みたいのです)
 娘 「木陰を歩きたい」 (お肌が気になるお年頃)
 息子「低い山がいい。」(前日のマラソンでお疲れ)

と言う 皆の希望を取り入れて、戸倉山(1681m) 歩行時間 3時間)にしました。

左3人は、夫と子供、低い山とは言え軽装過ぎ。
それに比べて私のリックは、重装備、今日のリーダーですから。 そのリーダーを無視して、どんどん先に行ってしまいます。
お花は少ししかありませんでしたが、奇麗なキノコがありました。↓
タマゴタケと言って、卵の様な物から(下の白い部分)出で来るようです。とても美味しいそうですが、食べる勇気はありません。
ゆっくり、休みながら歩いて、2時間で山頂に到着、でもガスでなにも見えません。
ガスの中で、お昼を食べました。

ガスガスです。

帰る途中で中央アルプスの麓が少し見えました。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

家族登山ですか、いいですね。

我が家も3男が3歳になったころから、数年間は、鈴鹿の山に出かけました。
次男は、歩けませんでしたので、私が背負子をリフォームし、
旦那が背負って出かけました。
そのころの旦那は、元気で若かったです。
20年前のことですわ。
今週は、伊吹山へ散歩に行ってきます。

お転婆 さんのコメント...

ともさん、ありがとうございます。

我が家も、息子(弟)が幼稚園の頃から、近くの里山に行きましたが、帰りはオンブでした。
今、その息子が
「お母さん、大丈夫 ? 」
「お母さんのペースに合わせて!」
と、気を遣い、リーダーシップを取ってくれました。
「時は流れたなぁ」と、こちらは、26年前です。
伊吹山のレポート楽しみにしています。