2009年8月27日木曜日

蜂の巣作り

薪置き場は、蜂が沢山巣作りに来ています。
3日前、薪の直径約1㎝の穴に、コケが少し入っているのを見ました。
今朝8時コケが、増えていました。↓ ほぼ実物大の大きさです。
3㎝ほどある大きめの蜂が、コケを運んで来ました。巣の蓋を作っているようです。↓
コケを運んで来ては、1~2分頭を穴に押し込み、作業をし、また飛んで行きます。 (動画↓)
デジカメで撮影をしていたら、襲って来ました。静かにその場を離れ、10メートル位離れた場所で草取りを始めると、再び襲って来ましたので、暫く家に避難していました。
この蜂の攻撃性は分りませんが、やはり、巣に近づくのは危険です。

午後の2時に見に行くと、巣は完成していました。もう蜂は来ませんでした。
暫くすると、可愛い ?  ですが、赤ちゃんが生まれる事でしょう。
危険覚悟で撮影した動画です。↓

0 件のコメント: