2009年8月8日土曜日

ポイズンリムーバー 続き

 昨日フタモンアシナガバチに手を2箇所刺されました。 (昨日の日記参照)

刺されて、1分半後に、ポイズンリムーバーで吸引し、その日は腫れも痛みもなかったので、安心していたら、深夜から、腫れと痒みがひどくなりました。
          左↓刺され処置した後  右↓今日の腫れた手

腫れは、二日後がひどくなり、二回目に刺されると、更にひどくなるそうです。

それで、まず、間違っていた反省点を書きます。
  ①ポイズンリムーバーを直ぐに取り出せず、処置までに1分半かかった。
   2箇所目は、3分経過していた。
  ②処置前に水で洗わなかった。
  ③吸引の時間が短かかった。2箇所刺されたので、1分で止めて、
    もう一箇所にしてしまった。
  ④ポイズンリムーバーをはずし、毒の混入した浸出液をティッシュで拭いた。
  ⑤その後は、腫れも痛みもなかったので、放置した。

今後注意する事
  ① ポイズンリムバーは直ぐに使えるよう持ち運ぶか、洗面所に置く。
    早いほど良い。2分以内。野山に行く時は、必ず、
    水も水分補給をかねて持つ。
  ② 処置の前に水でさっと洗う。 (そのために洗面所に置く)
  ③ 蜂は3分吸引し、繰り返す。
  ④ ポイズンリムーバーをはずしたら、患部を水で洗う。
  ⑤ ヒスタミンかステロイドの軟膏を塗る。冷やす。
  ⑥ 病院に行く。 

また、お見苦しい手でごめんなさい。
2番花のストケシアが奇麗です。これで気分転換してください。

11 件のコメント:

とも さんのコメント...

いや~腫れましたね~
腕も腫れてますね。
しばらく我慢の子でいてください・・・

耳をみつばちに刺されたときには、とりあえず、耳鼻科に用事があったので、ついでに聞きました。
隣の皮膚科へ行った方が、いいかしら?
そしたら、耳鼻科の看護師さん・・・
「氷で冷やしておけば~」
専門が違うと、あっさりしたもので。
結局行きませんでしたけど。

後で知ったのですが、みつばちの毒をつけたまま、巣の側にいたら、
仲間を呼んで、襲撃されるんですって?
すぐに立ち去って良かったわ。

お転婆 さんのコメント...

はーい。右手だけ、60才若返り、赤ちゃんの気分です。
その時は良くても、次の日に腫れるらしいですね。ともさんのように、薬を塗るべきでした。次からは、医者に行きます。
みつばちは、毒をつけていると、仲間を呼んで来るんですか。団結力があるんですね。
ところで、Zふぁんのお仲間で、『みつばちの会』と言うのを聞いた事ありますが、「怖~い。」

とも さんのコメント...

みつばちの会と言うのは、花を求めて飛び回ると言う意味です。
それ、私たちの会です。
3年前のデンパークでのZふぁんのオフ会の時に結成された愛知県人会の名前です。
それ、あたしが名づけたんですわ~
そのうちに、まゆみさんちにも、飛んで行きますので、よろしくね。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ
>それ、私たちの会です。
知ってますよ。

>そのうちに、まゆみさんちにも、飛んで行きますので、よろしくね。

仲間を呼んで ?
それが、怖いのよ。

でも、私の所に花(毒)はありません。駒ケ岳ならご案内します。

ともさんは、すごく沢山お花を持ってますね。HP見るたびに驚いています。

nk さんのコメント...

ひどい目にあいましたね~
私も、足長蜂がいることに気がつかず、木の枝を掴んで、親指と人差し指の間を刺されてしまったことがあります。すぐに水で洗い、夫がムカデに刺された時に貰った薬をつけましたが、やはり次の日には、腕まではれました。腫れがひいてからも、1ヶ月以上芯がある感じで、痛かったです。
と、これを書きながらその場所を触ってみると、まだなんとなく硬いです。
もう2年以上経ってるのに・・・。
でも、お互いに、スズメバチでなくてよかったですね。

ところで、3月のコメントも見てくださいました?
私はだあれ?

お転婆 さんのコメント...

nkさんへ
>私はだあれ?
もちろん、すぐ分りました。
見つけて下さった仙人さん、そして恩人ですもの。
そして、コメントも書いて下さりありがとうございます。
お返事が大変遅れて、申し訳ありませんでした。誰もコメントしてくれないと、諦めて見ていなかったのです。3月の青ナスタのコメントは今日見せていただきました。すみませんでした。

nkちゃんの、西風荘のお部屋は、毎日のように、訪問させていただいてます。この暑さでも、沢山のお花が咲いていますね。周りが緑で木もあって、良い環境なのでしょう。(私の家は木がなく残念です。)
今は、園芸は少ししかしていませんので皆さんのお花を見るのが楽しみです。

蜂に刺された所は、まだ腫れて痒いです。皆さんも経験あるんですね。
これからは、刺される前に注意したいと思いました。

これからもよろしくお願いします。

とも さんのコメント...

仲間は、人畜無害のやさしいみつばちばっかりなのに~
オフ会にいらしてないから、誰も会ったことないんですよね。

今年の駒ケ岳のカールも、お天気が散々で、いい時に当たるのは難しかったでしょうね。
数年前、9月の始めころ上りました。
宝剣岳山頂で食べたリンゴは、美味しかったです。
行く途中、無人販売で買ったんです。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ
『Zふぁん』の皆さんは、お優しい方ばかり、BBSでお話して分ります。そして、スタッフさんには、とても感謝しています。

私も、オフ会は行きたいのですが、灰かぶりがお城の舞踏会に行く様なもので、魔法使いが助けてくれないと、行かれません。
きっと「そんな事ないわ。」って言って下さると思うのですが・・・。
これ正直な気持ちなんです。

せめて、みつばちの会さんとお会いできれば嬉しいと思うのですが、それも、今の私は、ドキドキです。

今年は天気が悪い日ばかりで、山はほとんど見えません。千畳敷にお花を見に行くつもりでしたが、とうとう行けませんでした。
先日、白馬の五竜スキー場に行った時、そこのガイドさんが、「7月に山が見れたのは、3日間だけ。」と嘆いておられました。
山に登って、良い景色が見られるのは、とても運がよい事です。

nk(にくちゃん) さんのコメント...

当たり~!nkことにくちゃんです。(^_^)v
仙人だなんて~恩人だなんて~
ただのおせっかいおばちゃん(お婆ちゃん?)ですよ。

3月20日、青ナスタの検索で、去年の3月の記事を見つけたときは、すごく嬉しかったんですよ。
すぐにコメントを入れて(ヒメリュウキンカの記事)、それから5回位書いたかな?
もちろん毎日訪問しています。(*^_^*) 
Zふぁんで、ブログ見つけたよ~って、言ってもいいのかどうか分からなかったので、チョコチョコ小出しにしてました。(^・^)

西風荘、見てくださってありがとうございます。
うちの庭は、まゆみさんちのように、雄大な景色は見えませんが、山間の町なので、前後左右どちらを見ても山ばかりですので、緑がいっぱい。家の南側は田んぼなので、今写真を撮ると、芝生が広がっているように見えます。(^・^)
おまけに、狭い庭に木をいっぱい植えているものだから、この時期はうっそうとしてるんですよ。

ともさん、あらためて、こんばんは~
みつばちさん達、まゆみさんちへ飛んでいく時は、是非声をかけてね~

まゆみさん、その時はよろしく~
みつばちさん達、団結力バッチリの最強軍団ですよ(^・^)

お転婆 さんのコメント...

nkさん(にくちゃん)へ

一昨年、諸事情で、庭は手放しました。膝も悪くなり、すっかり落ち込んでいた時、にくちゃんにメールを頂き、元気が出ました。あの時の恩は忘れません。Z先生が、「にくちゃんは優しい。」とおっしゃっていたのを思い出しました。
コメントもありがとうございます。励みになります。

先ほど、ともさんへコメント書かせていただきましたが、私、真っ黒い顔と手して、田舎もんで、園芸の事も知らないし。オフ会は、ダンディーな紳士がいらっしゃるとの噂で・・・。やっぱり淑女の集まりは、「怖い」のです。

やっぱり、みつばちさん、飛んで来ちゃダメダメ。お花はありません。お山に逃げよう。

とも さんのコメント...

にくちゃん、まゆみさん、こんばんは。

最近、みつばちたちは、八ヶ岳山麓に出没することが増え、
中央道を通り度に、まゆみんち、この辺りでしょうか~なぞと、話しております。
なんだって、途中よ、近いわ!!

次のオフ会の時には、是非是非参加くださいね。
楽しいったら~ね~にくちゃん。

まゆみさんちにお邪魔する(も~決めました)には、にくちゃんにお声がけいたしますからね。