2009年8月30日日曜日

シャワークライミング 柿其渓谷

8月29日 昨日の事
木曽の柿其渓谷にシャワークライミングに行きました。
1 ウエットスーツに着替え 準備をします。
2 入渓場所まで、歩きます。
3 45分で到着 川は深いです。
4 川まで、ロープを使わないと下りれません。準備中。
今日の豪華メンバー紹介
頼もしいガイドさん、 プロの映像カメラマン、 クライミングの達人  
鬼に金棒です。 
岩場をロープで懸垂下降して、入渓します。
降りると、 すごい!  奇麗な水 ! 気持ちいい !
岩と水と植物の織り成す景色に見とれます。
素晴らしい景色が、次から次へと現われ、感激しきれません。 
この様な所は、泳ぎます。↑ ↓ 川は流れているので、力が要ります。
岩があれば、登ります。 岩は滑るし、水がすごい勢いで落ちてくるので、こんな岩も大変です。
水の中ばかり歩くと、時間がかかるので、横も歩きます。
ここで、お昼にしました。↓
水は冷たいので、下着2枚・ 上着・ 厚いウエットスーツ・ パドルジャケット・ ライフジャケット
下もタイツもはいて、モコモコで動くのも大変。
こんなに着ていても、暖かいレモン紅茶が美味しかったです。
カロリーは、いつもの倍摂ります

お楽しみのお遊びポイントに到着。↓
ここで、飛び込んで、遊びました。    (明日につづく・・・)

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

柿其渓谷、子供たちをキャンプに連れて行った時に、立ち寄りました。
と、申しましても、流れの緩やかな場所だけです。
水が綺麗でした。
かなりの透明度があるようですね。
魚もよく見えました。

ウェットスーツまで着用するんですね。
海みたいです。
渓谷の水は、海よりも冷たいんですものね。
生足入れるだけで、鳥肌がたちますもの。
そんな水の中で、泳いじゃうなんて、すごいわ。
やはり、ウェットスーツが要りますね。
トイレは、内緒で・・・?

初めて、スキューバダイビングしたときに、ウェットスーツを着て、
トイレはどうしたらいいんでしょう~?
聞きましたら、「そのままどーぞ」と、言われました。
そうしたんだったかな~?
忘れました。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ
柿其川の水は、透明度が高くエメラルドグリーン、魚も見えて、すっごく奇麗です。
そして、渓谷に入って見る景色の素晴らしい事、どうしても皆さんにお伝えしたくて、長々と書きました。
水は海より冷たいです。今回は着膨れするほど着たので、そんなに寒くはなかったですが、昨年は、ガタガタで震えが止まらず、休憩もできないほどでした。(動かないと寒くなります。)
泳いでいる時は、寒くないですが、水から上がると寒いです。
温かい飲み物を持ったり、昼は、お湯を沸かし、インスタントラーメンで体を温めます。
楽しいと言うより、かなり恐いけれど、止められません。
ともさんも体験してみませんか。

トイレ ? 内緒です。聞かないで。